本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イーサネットについて)

イーサネット搭載のファナックロボドリルαT14iE(制御装置31i-A5)でパソコンとデータのやりとりが可能か?

2023/10/15 08:18

このQ&Aのポイント
  • ファナック社製、ロボドリルαT14iE(制御装置31i-A5)にはイーサネットが標準装備されています。これにより、パソコンとのLAN接続を通じてデータのやりとりが可能です。
  • しかし、他にオプションを付けなければならない場合もあります。パソコン同士のLAN接続とは別の仕組みかもしれませんので、詳細な仕様を確認する必要があります。
  • イーサネットを利用してパソコンとのデータのやりとりができるかどうかは、具体的な機種や仕様に依存する点に注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

イーサネットについて

2007/11/12 14:48

ファナック社製、ロボドリルαT14iE(制御装置31i-A5)に
標準でイーサネットが装備されてますが、パソコンとLAN接続して
データのやりとりが可能なのでしょうか?
それとも他に何かオプションを付けなければならないのでしょうか?
(パソコン同士のLAN接続とは別物かもしれませんが・・・。)

回答 (1件中 1~1件目)

2007/11/13 00:27
回答No.1

31i-A5そのものは知りませんが、標準でイーサネットが装備されているNC、16i、18iではFTPによるファイル転送などが可能です。パラメーターやプログラム、オフセット、マクロ変数といった入出力できるデーターのやりとりができると思います。FANUCの取扱説明書の後ろのほうに記載があると思います。IPアドレス、ポートNo.等をSYSYTEMの画面で設定すれば、パソコン同士と同じように、ハブをいれるかクロスケーブルで接続できます。

お礼

2007/11/13 12:08

LAN接続と同じようなので、接続してみます。

回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。