本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超純水用ポンプについて)

超純水用ポンプについて

2023/10/15 08:17

このQ&Aのポイント
  • 半導体ウエハー洗浄の実験に適した超純水用ポンプについて、条件や適したメーカーや型式、材質・構造について教えてください。
  • 超純水用ポンプを使用して半導体ウエハー洗浄の実験を行いたいです。パーティクルや金属溶出がほとんど無く、脈動圧も小さく、流量や吐出圧力の条件も満たすポンプを教えてください。
  • 半導体ウエハー洗浄の実験に適した超純水用ポンプについて教えてください。流量は5~20L/min、吐出圧力は0.25~0.5MPaで、温度は常温です。また、パーティクルや金属溶出がほとんど無く、脈動圧も小さいポンプが望ましいです。
※ 以下は、質問の原文です

超純水用ポンプについて

2007/11/13 14:54

半導体ウエハー洗浄の実験で、超純水をポンプで圧送したいのですが、
下記条件に適したポンプがあれば、ご教示いただけないでしょうか。

ポンプメーカーや型式、適した材質・構造等に関する情報についても
ご教示頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

(条件)
 ・パーティクルや金属溶出が無い(ほとんど無い)
 ・脈動圧が無い(小さい)
 ・流量:5~20L/min、吐出圧力:0.25~0.5MPa、温度:常温

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/13 20:31
回答No.2

前にイワキポンプから「レビトロポンプ」というインペラがポンプ室内でフローとして回転するポンプの紹介を受けました。半導体製造工程にどうでしょうかという触れ込みでしたが、仕様が手元にありません。また、HPにも見つかりません。営業の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
わからないことだらけの回答で申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。

お礼

2007/11/14 09:34

ご回答ありがとうございます。

?イワキのHPに磁気浮上型渦巻ポンプ(レビトロポンプ)の概略仕様は
掲載されていました。
無発塵、無脈動が魅力的ですね。

詳細な仕様をメーカーに問い合わせて、検討させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/11/14 13:16
回答No.4

下記のH.Pに、貴社でお探しの最適なポンプがあります。

http://www.me-giken.jp/

お礼

2007/11/15 09:22

ご回答ありがとうございます。

選択肢の一つとして、検討させて頂きます。

質問者
2007/11/14 11:21
回答No.3

ポンプの後に、アキュムレータ(ポンプメーカにあります)
を取り付けて脈動を抑えたりしますが、完全ではないため、
それ以上の要求であれば、ポンプ圧送は、あきらめて、
窒素加圧による加圧圧送がいいのではないでしょうか。

お礼

2007/11/14 12:41

なるほど、アキュムレータという物があるのですね。
窒素加圧圧送も検討してみます。

どうもありがとうございました。

質問者
2007/11/13 18:50
回答No.1

日本ピラーのベローズポンプは、どうでしょうか参考にしてみて下さい。
http://www.pillar.co.jp/contents/products/pfh_bellows.shtml
私は、薬液供給に使っています。金属イオンは、溶出していません。

お礼

2007/11/14 09:24

ご回答ありがとうございます。

若干の脈動はあるようですが、空気圧駆動ってとこが魅力ですね。
選択肢の一つとして検討させて頂きます。

重ねて質問させて頂き恐縮ですが、脈動をさらに抑える方法をご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。