こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

効率の良い水切り方法は?

巾50mmの銅板(フイルムロール状)を銀メッキし、純水にて洗浄し、その後表面に付いた水をエアーノズルにて表面及び裏面の両方向から吹き付けて飛ばしています。エアーはエアーコンプレッサのエアーを0.4MPaにて使用しています。 エアーは吹きっぱなしのため、エアーコンプレッサの電力消費も大きいのではと考えています。エアー消費が少なく、効率の良い水切り方法がないか検討しています。何か良い方法がないかアドバイスお願いします。

特にエアー吹付けについてアドバイスお願いします。
 フイルム状の銅板は、パンチングされ幾つかの小さな穴が開いています。
エアでの水切りは、ステンレスパイプの長手方向にスリットを切り、このパイプにエアを接続しています。パイプのスリットが銅板フイルムの進行方向に対し、直角かつカウンターフローになるように、表面と裏面の両方向から吹き付けています。 これよりも効率の良い水分の飛ばし方はあるでしょうか? また、絶えずエアーを流しっぱなしではなく、断続的にエアーを吹付ける方法も考えられますでしょうか? ご教示お願いします。
 

投稿日時 - 2007-11-15 11:50:00

QNo.9453221

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

エアブローで検索してください。省エネ効果の高い方法が見つかるはずです。水切りはコンプレッサーではなく、ブロワーの領域で省エネ70%程度が可能です。ECCJ省エネセンターの省エネ講座を聴講お勧めします。

投稿日時 - 2007-11-19 08:57:00

お礼

回答有難うございます。エアブローもトライしてみました。但し、トライで使用したブローファンが遠心式タイプで静圧が小さいためだと思いますが、
水分を充分に飛ばしきれませんでした。衝突圧を高めれば、水分除去は可能かな? と考えています。

投稿日時 - 2007-11-19 09:16:00

圧縮エアーを大気開放にするとかなりのエアーを消費しますよねー
通常はリザーバータンクを設けコンプレッシャーの起動頻度を減らすが
電力消費を減らすことにはならないので、根本的には水切りエアー量を
極力最小にするような工夫が必要でしょう。私が考えるに、フィルムの
搬送速度も重要なファクターがあると思います。速度が早い方がエアー量
を軽減できるような気もする。後は重力を利用する位しか今はアイデアが・・

投稿日時 - 2007-11-16 07:25:00

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の通り、水切りに使用している設備は、エアコンブレッサ設置場所から一番遠く(工場の端から端のイメージ)、配管の圧損もかなりあるのではと思います。リザーバータンクは検討の余地充分と考えています。

投稿日時 - 2007-11-19 09:19:00

エアーを使うのは変わりませんが、
その前にワイパーを使うのはどうでしょうか?
(車のワイパーと同様なものです。)
殆どの水分を掻き落としておいて、エアーは副次的に使うだけで・・。

工業用のワイパーなら、専門メーカーが幾つかあります。

投稿日時 - 2007-11-15 22:14:00

お礼

回答有難うございます。銀メッキの表面に接触するようなもので水分を拭取った場合、どうしても水分の後が残りました。そのため、非接触で水を飛ばしています。 でも今後のために、工業用ワイパーの専門メーカーのホームページ等を紹介して頂けると助かります。

投稿日時 - 2007-11-19 09:12:00

ご存知だとは思いますが、エアナイフのキーワードでネット検索してみては?

最近、公衆トイレにあるエアを使用した手拭きのノズルも同様の物です。

貴社のエアナイフを取り扱う代理店を通して、エアナイフのメーカーに
使用実例を紹介してもらうか、相談をしてみたら如何ですか?

貴社のワークを渡せば、試験トライをしてくれる場合もあります。
次は、アクションを起こす事が必要ではないでしょうか?

お礼の言葉等を確認すると、少し人に頼り過ぎでは??

投稿日時 - 2007-11-15 16:35:00

お礼

回答有難うございます。 エアナイフは、海外品が結構あるんですね。検討してみようと思います。

投稿日時 - 2007-11-19 09:06:00

あなたにオススメの質問