本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCブラシレスモータのトルク測定)

DCブラシレスモータのトルク測定方法とは?

2023/10/15 07:33

このQ&Aのポイント
  • 製造現場で使用するモータ検査機を製作する際、DCブラシレスモータのトルク測定方法が分からないというお悩みです。
  • 起動トルクや定格負荷トルクといったトルクの種類がありますが、ロックした時のトルクの最大値と最小値を取得したいと考えています。
  • トルク検出器とサーボモータを使用して計測する方法について、初心者であるためご指導をお願いしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

DCブラシレスモータのトルク測定

2007/11/15 21:08

製造現場で使用するモータ検査機を製作したいと思っています。
その中で、DCブラシレスモータのトルク測定のやり方がいまいち分かりません。世間では起動トルク、定格負荷トルクなどがありますが、一応希望仕様としましてモータをロックした時のトルクの最大値、最小値の取得が出来ないかと思っています。
今準備しているのがトルク検出器とサーボモータです。
この二者を使用して計測するなら、どのように行えばよいでしょうか?
私自身初心者なので、とんでもない事を書いているかも知れませんが、何卒ご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/20 11:01
回答No.3

上記ご質問に関しまして、手段としてはサーボモータの回転数を最低値(1rpm程度?)に設定し測定すると、トルクデータは波形(ロータとステータの相対位置によるトルクリプル)となり、そのピークから最大値と最小値がわかります。非常に低回転なのでほぼ起動トルクとしてかまわないと思います。なお、モータを一周させてしまうと発熱で特性が変わるので、手短に数波形で測定したほうがよいと思われます。

お礼

2007/11/30 20:20

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
現在、ご指導いただいた方法をいろいろ実験しております。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/11/19 10:45
回答No.2

サーボモータを負荷としてモータ試験装置を作る場合、供試モータ-トルクデテクダ-サーボモータの順で直列に結合します。
このとき、サーボモータの容量は供試モータに対して十分出力の大きいものでなくてはなりません。
モータ特性試験は、まずサーボモータで設定した回転数で試験装置を回転させ、その後、供試モータの電源をON(回転方向はサーボモータと同じ)します。すなわち、供試モータは強制的にサーボモータ回転数で回転させられる状態とします。このときのトルクデテクタ出力およびモータ電流が、その回転数における供試モータのトルクと電流になります。サーボロックにすれば、モータの起動トルクが測定可能です。

お礼

2007/11/19 18:19

ご指導どうもありがとうございます。
大変参考になりましたが、もしよろしければ下記の内容についてもう少し教えて頂けないでしょうか。

そのサーボモータで設定したある回転数で回転させながらトルクデータを取得した計測値(最大値、最小値)は、各位置の起動トルクの計測値(最大値、最小値)と比例関係(大小の発生する位置は同じ位置)と言えますか?
供試モータにはコギングトルクがあり、ロックさせる位置により大小のトルクが存在しています。この測定をするとなると無数の位置でロックさせないといけなくなり大変時間がかかってしまいます。
その代わりにロータ1周分回転させた時に取得するトルクデータで大小を判別して、再度その判別した位置に戻し、その位置でのロックトルクを計測すれば起動トルクの最大値・最小値が取得出来るという考えは通用しますでしょうか?

どうかご指導宜しくお願い致します。

質問者
2007/11/15 22:34
回答No.1

生産設備用に検討されているのなら、測定器の専門メーカと打合せされて推奨する機材を用意された方が良いでしょう。
モータ検査機の性能保証の問題があると思いますので、測定器メーカと打合せした方が一番の近道だと思います。次のURLを参考にしてください。

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/whats_new/catalogs/selection/torque_selec_10.pdf
20/24頁にモータトルク計測システムの例が紹介されています。

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/estimate/torque/torque_a_2_4.htm
小型精密モータのトルク特性測定の例が紹介されています。

お礼

2007/11/16 19:39

お返事ありがとうございました。
もう一度考えなおしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。