本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セミナーについて教えてください)

セミナーの検索方法とは?

2023/10/15 07:31

このQ&Aのポイント
  • セミナーをネットで検索する際に期待する結果が得られないという悩みを持つ方も多いようです。本記事では、セミナーを効果的に探す方法について解説します。
  • 切削加工やフライス加工の仕事をしている方にとって、セミナーは重要な学びの場です。しかし、ネット上での検索ではなかなか目的に合ったセミナーが見つからないことが多いようです。
  • セミナーを探す際には、ネット検索だけでなく、他の方法も組み合わせることが大切です。本記事では、ネット検索の方法だけでなく、他の検索方法についてもご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

セミナーについて教えてください

2007/11/16 17:44

こんにちは。今回はセミナーの検索方法を教えてもらいたく投稿しました。色々な所でセミナーをやっていると聞くのですが、いざネット上で検索
してみますとあまり期待する程の件数がヒットしません。
(ちなみに私はフライス加工の仕事をしています。)
皆さんは、どの様にセミナーをお探しですか?
ちなみにネット検索する時の項目は、切削加工・セミナー等をAND検索
しています。
またネット以外の検索方法等もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2007/11/18 00:09
回答No.5

やはり、展示会のセミナーを利用するのか、一番だと思います、
内容的には、有償のセミナーと、遜色ありません。
ところで、「工具メーカでは日進とかの方が良くやってます。」の意味が良くわからないのですが?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/17 13:13
回答No.4

既に出つくした感が有りますが、大学の工学部・ポリテクセンター・ポリテクカレッジ等の教育機関の利用と、機器・工具・各種材料メーカー開催のセミナーは如何ですか?割安な面も有りますしね。

 機器・工具・各種材料メーカー開催セミナーは、貴方が接触している各社・担当からの情報が良いかと(言い換えますと、互いに勉強していく人との交流をお薦めです。)思います。

2007/11/17 00:04
回答No.3

機械関係の雑誌「型技術」「機械技術」「ツールエンジニア」などに、セミナー、展示会、などの情報が載っています。

また、インターモールドなどで、入場の時のアンケートなどで、メールマガジンの配信を「希望する」にしておくと、セミナー情報などが送られてきます。

2007/11/16 20:47
回答No.2

セミナーという類は余り役立った印象がないですが。。。
JIMTOF(国際工作機械見本市)とかメカトロテックとかの見本市では、たいていセミナーが開催されてます。
例としてファナックのカレンダーがありましたので参考に挙げときます。
このスケジュールから、主催者→セミナー内容、と辿れば宜しいかと

ワタシはそれより、実演を見る方が役立つと思います。工具メーカでは日進とかの方が良くやってます。

2007/11/16 18:18
回答No.1

どのようなセミナーか分かりませんが、我々は工作機械メーカーの展示会や、購入している刃物メーカーや商社が主催する技術講習会等を使っています。フライス等の初期講習程度なら、都道府県のポリテクセンターや工業技術センターなどでも講習会を行っている場合があります。
一度そういったところに聞いてみると宜しいのでは・・・
刃物を購入されている商社や刃物メーカーでしたらそういった情報も教えてくれるのではないでしょうか。
分からない事が絞られているようでしたら、セミナーより直接メーカーに電話やメールで聞いたほうが早いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。