本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FRP製品の加工について)

FRP製品の加工について

2023/10/15 07:30

このQ&Aのポイント
  • 工業製品である角形FRP排水管は簡単にカットできるものなのでしょうか?
  • 部材を通すために穴を開けても強度的に問題はないのでしょうか?
  • コンクリート内に埋め込んで製品とするのですが、コンクリートが固まる際FRP部材は変形する可能性はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

FRP製品の加工について

2007/11/20 15:46

 FRPの角形雨水配管を利用して製品開発に利用するようにと指示をもらいましたが、まったくの素人でFRPについてなにも知らないので困っています。
 図面を書いたのはいいけど実際に加工が不可能だと意味がないので、インターネットでいろいろ調べてみたのですが解決しない状態です。
 以下の質問に答えていただけると助かります。
 本当に何もしらないのであきれた質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 
1.工業製品である角形FRP排水管は簡単にカットできるものなのでしょうか?
 
2.部材を通すために穴を開けても強度的に問題はないのでしょうか?
 
3.コンクリート内に埋め込んで製品とするのですが、コンクリートが固まる際
 FRP部材は変形する可能性はあるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/23 12:03
回答No.2

1.切断は、補強で入っているガラス繊維等をきれいに切る必要があります。
  ダイヤモンドカッター等で丁寧に作業しましょう。
  切り口がザクザクだと、そこから割れ易くなります。
  簡易的には普通の切断工具で構いませんけれど。耐用年数が長いなら、
  それなりの施工を施しておきたいところだと思います。

2.孔を開けたなら、周囲を金属板等で補強しましょう。
  両側から鉄板をサンドイッチにリベット止め等して、丈夫にします。
  FRP船舶の艤装や、レーシングマシンのFRPカウル等を、可能なら、
  どんな処理をしているか観察してみましょう。

3.コンクリートが固まる際の収縮や膨張は、どれくらいありますか?
  FRP材に補強を入れた方が安全だと思います。

お礼

2007/11/26 10:04

[ARIGATOUGOZAIMASU]
KANA NYUURYOKUGA DEKINAIJYOUTAINANODE
SHITUREIKATO OMOIMASHITAGA TUTAWAREBA IINATO OMOITUTU
ARUFABETTO NITE NYUURYOKU ITASHIMASHITA

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/23 10:51
回答No.1

1.サンダーやのこなどで簡単にカット出来ると思います。
2.特別大きな穴でなければ大丈夫でしょう。
3.そのまま、埋め込むとおそらく変形するでしょう。
  角型雨水管の中にツッパリになるようなリブを入れる
  ほうが良いかもしれません。
実際に品物を見ることが出来ればもっと詳しく回答できると
思います。

お礼

2007/11/26 10:03

NYURYOKUKIKANGA SUGITA SEIKA KITINTO NIHONGO NYURYOKU SASETE MORAENAINODE SHITUREIKATO OMOIMASHITAGA ARUFABETTOHA NYUURYOKUDEKISOUNANODE
[ARIGATOUGOZAIMASU]
TO KINYUUSHITAKU ANGOUNO YOUNA BUNNSHOUWO
NYUURYOKU SASETE MORAIMASHITA

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。