本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ薄板のチャック方法と加工方法)

アルミ薄板のチャック方法と加工方法

2023/10/15 07:29

このQ&Aのポイント
  • アルミ薄板のチャック方法と加工方法についてご相談です。
  • 寸法や素材に関する詳細情報を共有してください。
  • アルミ材の特性を考慮し、最適な加工方法とチャック方法をお教えします。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ薄板のチャック方法と加工方法

2007/11/21 13:33

寸法:φ800ミリ 厚さ:16ミリ
素材:アルミ(A2017、YH75)

これを切削加工で製作するとき、どのような加工方法・チャック方法が最適ですか?
研削加工以外の方法でお願いします。

要求精度
平行度:0.02 平面度:0.02
寸法公差:16±0.02

問題点として、アルミ材であるためチャックによって歪みが生じてしまう。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/11/21 14:30
回答No.1

いちばん簡単なのが下記のようなものを使い回りを囲むように多点を当てれば大きな力でなくとも固定できます。

http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=918

あとは真空チャックや冷凍チャックになってくると思います

http://www.flipclip.net/clips/tool01/e63da93438803adac49e9e81ff611e6d

基本的にフライスの薄板用です、
ボルトを締めると金色の部分が広がっていくような格好でワークを押します。

専用のプレートを用意するか、同じナベヤなどの下記のようなプレートを使い
http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=112612
位置決め用のピン2本とこのクランプ1個、もしくは2個を等間隔で円周上に配置し固定すれば良いかと思います。

ワーク高さ以下になるよう選べばカッターの干渉も気にせずに加工できます。

ただ、やはり上から押さえつけるのではありませんので、あまり重切削にはむいてはいません。

よく考えたらスクロールチャックの生爪を成型して使った方が簡単ですね

お礼

2007/11/21 14:49

回答ありがとうございます。
ローウェッジクランプというのは、フライスなどの機械を用いた切削をする場合にも使えるものなのでしょうか?


切削方法も知りたいので、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

詳しく説明してくださってありがとうございます。
大変助かりました。


立て続けに質問をして申し訳ないのですが、
スクロールチャックの生爪の成型して使ったほうが・・・というのは
どういう意味なのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。