本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋼板材の錆について、お教えください。)

鋼板材の錆について、お教えください

2023/10/15 07:28

このQ&Aのポイント
  • 鋼板材の錆について質問させていただきます。鋼板のケース設計において、錆の発生が懸念されます。特に、メッキ鋼板ではコートがないため、納入後に錆が発生しやすいように感じます。改善策があれば教えていただきたいです。
  • 鋼板材の錆に関する質問です。鋼板のケース設計において、錆の問題が発生しています。特に、メッキ鋼板ではコートがなく、破断面に錆が発生することが分かっています。他の社製品と比べて錆が出やすいので、管理条件や材料の改善策を教えていただきたいです。
  • 鋼板材の錆について質問です。鋼板のケース設計において、錆の発生が問題となっています。特に、メッキ鋼板ではコーディングがなく、納入後に錆が発生することが分かります。錆の目立ち具合は板厚にも関わるため、ケース加工方法や材料の改善策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

鋼板材の錆について、お教えください。

2007/11/22 10:42

よろしくお願い致します。
今回は鋼板の錆についての質問を投稿させて頂きます。
私は機構設計をしており、鋼板やアルミなどでケース設計をしております。
鋼板のケースは、コストから電気亜鉛メッキ鋼板・溶融亜鉛メッキ鋼板を使用しております。(クロムフリー材)しかし、この二つの化粧鋼板は当然、破断面にはメッキ(コート)がありません。ケース納入後、出荷までの間に錆が出て来ます。当然、破断面には錆が発生する事は分りますが、他社製品に比べてですが、錆が出やすいように思います。納入後の管理条件などあると思いますが、メッキや塗装以外でケース加工方法や材料で出にくくなるという改善策があれば、お教えください。使用する材料はSECCまたはSGCC(クロムフリー材)板厚0.5~2.0mm位になります。当然、板厚が厚いほど錆が目立ちます。
色々なご意見をお聞かせください。お手数ですがよろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/22 13:50
回答No.2

過去の問合せで防錆剤塗布の回答がよせられています。参考までに

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/22 11:29
回答No.1

鍍金鋼板の切断面の錆びについて、以前加速度試験でどこまで広がるかをやった事がありますが、断面から表面に移行しなかった記憶があります。外観上目立ちますが機能上問題ないので、外観部品はSPCC+メッキと使い分けてます。
後は汚れによる錆びが出ないよう脱脂洗浄後、納入してもらっています。

お礼

2007/11/22 11:54

roku様

早速、回答をくださりまして、ありがとうございます。
塩水噴霧試験はこちらでも行なった事がありますが、当然 破断面は錆が発生します。こちらでは、外観部品(シャーシ・カバー)にSECCやSGCCを使用しております。同業者の製品も同じ材質を使用しているのですが、錆が出にくいのか目立ちません。何か特別な処理や加工しているのかどうか、知りたい次第であります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。