本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーションキャプチャー)

モーションキャプチャーでより詳細なデータを取得する方法

2023/10/15 07:27

このQ&Aのポイント
  • モーションキャプチャーを使って人間の動きを取り込む方法について説明します。
  • 一般的なモーションキャプチャーでは取り込めない細かい動きや間接部分の伸展・屈曲などのデータを取得するための方法を教えてください。
  • モーションキャプチャーに関する情報を知っている方、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

モーションキャプチャー

2007/11/22 14:54

現在、とある事情でモーションキャプチャーを使っています。
使っているのはモーションキャプチャーでは一般的なタイプで、
黒の全身タイツ?を着た人の身体の各箇所に色の付いたボールをくっつけて、
それを多方向のカメラによって撮影し、人間の動きを取り込むと言う物です。

ですがこのタイプだと、身体の各部分の動きは取り込めるのですが、
かなり大雑把なデータになります。
もう少し細かい動きや間接部分の伸展・屈曲などのデータも取りたいのですが、
何か変りのモノとかありますか?

ご存知のかた、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/23 15:59
回答No.2

趣味レベルの3DCGでやる手法ですが、マーキングして、ビデオでとる、
それを、、一枚ずつ、BITマップにして、手動で、トレースするいう、手法が有ります
(やってることは、フツウノモーションキャプチャを、手動でやっているだけですが)


手動でとてもメンドクサイ状況ですが、小回りは利きます

お礼

2007/11/26 15:52

参考になります、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/22 17:23
回答No.1

ご存知かもしれませんが、立体EXPO '07が 12月5日~7日に開催されます。
その手の情報を持っている方がいらっしゃると思いますので、ここで相談されてはいかがですか?

お礼

2007/11/26 15:52

情報ありがとうございます。
いけるかどうか微妙ですが、問い合わせしてみます(^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。