本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カッティングシート)

曲面素材に使えるカッティングシートは存在するか?

2023/10/15 07:24

このQ&Aのポイント
  • カッティングシートは伸縮性のない素材であるため、曲面のある素材には難しいです。
  • 通常は曲面のある素材にはラリッサと呼ばれる素材を使用しますが、これを貼るには瞬間接着剤が必要で固定されてしまいます。
  • カッティングシートを曲面のある素材に貼り付けるためには、他の素材を併用するなど工夫が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

カッティングシート

2007/11/26 16:08

平面ではなく曲面のある素材にカッティングシートを使いたいのですが、
カッティングシートが伸縮性のある素材では無いので難儀してます。

いつもは曲面のある素材にはラリッサと呼ばれるモノを使っているのですが、
これを貼り付けるには瞬間接着剤を使います。
その為貼ったり剥がしたりが自由にできず困っています。

今回は樹脂の表面にシートを貼り付けたいので瞬間接着剤では不都合があります。そこでカッティングシートを使うことにしたのですが、、、。
カッティングシートに何か手を加えれば曲面のある素材にぴったりと貼り付けることができるでしょうか?

もしくは他に何か良い素材はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/27 08:45
回答No.1

熱、例えばドライヤーなどで貼り付ければかなりの曲面にも可能ですよ
ただし 一台ずつ処理するカーショップならokでしょうが
製造として考えると時間が掛かるようには思いますが

お礼

2007/11/27 14:45

ありがとうございます!
そうですね、よく考えたらビニル系の素材ですよね。
加熱して変形させてあげればいいんですね。
助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。