本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェノール類の分解)

フェノール類の分解法を教えてください

2023/10/15 07:24

このQ&Aのポイント
  • 化学物質を輸送しているタンクを洗浄する際に、フェノール類の処理に困っています。
  • 現在は熱で溶解して回収していますが、より効果的な分解方法はあるのでしょうか?
  • フェノール類は物性として200℃程度で蒸発することが判っていますが、設備の制約があります。
※ 以下は、質問の原文です

フェノール類の分解

2007/11/26 18:05

化学物質を輸送しているタンクを洗浄しているのですが、フェノール類の処理に困っております、現状、熱で溶解して回収したりしているのですが、この物質を分解する良い方法はないでしょうか?物性として200℃程度で蒸発することは判っているのですが、設備を考える力がないもので、どなたか、良い方法をご教授して頂けませんでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2007/12/26 18:48
回答No.1

普通の運送業レベル(失礼)の会社では無理です。洗浄は水でしょうからその排水量とフェノール濃度によっては外に捨てられません。極少量であれば問題ないでしょうがどちらにしても、まず自治体で法規制を確認されたほうが良いでしょう。

通常、フェノールを扱う工場は排水設備で処理します。多くは活性汚泥(TVなんかでたまに見る・・大きく丸い水槽で微生物に汚物を食べさせてきれいな水にするというあれ)が一般的です。
まれにエアレーションして活性炭吸着させ、焼却処分することもあるようです。
ところでそのフェノールの納品先に聞いてみたらどうですか?うまくすると処理してくれるかも。

昔は良く便所のうじ虫殺しに使ったものですが・・臭いがねぇー

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。