本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミパイプのベンダー加工について)

アルミパイプのベンダー加工について

2023/10/15 07:22

このQ&Aのポイント
  • アルミパイプのベンダー加工についての疑問と、簡単な質問文章の内容を説明します。
  • アルミパイプのベンダー加工についての現状と、ベンダー加工への変更の意向を述べています。
  • アルミパイプのベンダー加工の可能性と、そのための情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

アルミパイプのベンダー加工について

2007/11/28 16:23

よろしくお願いします。

現在A6063で直径32mm,肉厚3mmのアルミパイプを使用し、コロΦ60のR30でL字に、バーナーで炙り手曲げ加工しています。

砂詰めなどの工程が多く、加工数も多いためベンダーでの曲げに変更したいと思っていますが、こういったパイプをベンダー加工できるのでしょうか。

何かの話で(うろ思えですが)、熱処理前のアルミパイプなら曲げることが出来ると聞いた気がします。

A6063でベンダー曲げが綺麗に出来るか、またそういった加工をしていただけるところを探しております。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/11/28 17:11
回答No.1

弊社で、曲げることは 可能です。
アルミの押出材料も 手配可能です。
弊社は 愛知県の会社です。

お礼

2007/11/28 19:11

katohiro様

ご回答ありがとうございます。

ベンダー曲げには「コロ」と呼ばれるものと、ワイパー(しわ伸ばし?)と呼ばれる物が必要だということは解かったのですが、一から作るとなると結構な金額(数十万円)の型代が必要でしょうか?

Φ32、肉厚3mmにあうような(R30にはこだわりません)型をお持ちでしたら材料費と加工費のみで済むものなのでしょうか。

虫のいい話ではありますが、なにぶん現在余力が無いのが現状です。

一度お見積もりをお願いしてもよろしいでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。