本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テフロン容器で有機溶剤使用時の静電気対策を教えて…)

テフロン容器で有機溶剤使用時の静電気対策

2023/10/15 07:19

このQ&Aのポイント
  • テフロン容器で有機溶剤を使用する際の静電気対策について教えてください。
  • テフロン容器20LにアセトンやMMAなどの有機溶剤を入れ、静電気対策を考えています。
  • 除電や導電マットの使用など、静電気を防止するための対策方法についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

テフロン容器で有機溶剤使用時の静電気対策を教えて…

2007/12/04 01:09

テフロン容器で有機溶剤使用時の静電気対策を教えてください。

テフロン容器20LにアセトンやMMAなどの有機溶剤を入れて、テフロンの攪拌羽で試薬を溶解させようと考えています。
その際に静電気が着火源となり、火災につながる可能性はあるでしょうか?
テフロン容器と羽はほとんど動いたり、接触することはありません。

また、もしもの時の静電防止対策としては除電、または導電マット(アース)を容器下に敷くことで対策となりうるでしょうか?

注意点等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/06 09:44
回答No.1

今週はセミコン・ジャパンの開催週です。
半導体関連の装置には、有機溶剤をボイルして使用する乾燥機等もあります。
配管系は、SUS等使用では金属汚染問題でNG、テフロンを使用しています。

そこには、アース線を巻いていますよ。

簡単にテストが可能です。
また、安全性も問題がない筈ですが。

お礼

2007/12/07 12:40

わざわざ回答ありがとうございます。

試しに攪拌しましたがテフロン容器表面の静電気は4.0kvくらいでした
容器にアース線を巻けば静電気は1kvくらいに抑えられるのでしょうか?

御礼が遅れましたが、回答ありがとうございます。
一度試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。