こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

洗浄液について

洗浄液について困っています。
超音波洗浄機で半田付けされた基板を洗浄しているのですがフラックスの痕が薄く残ってしまいます。
その上にワイヤーを打ってしまうとワイヤーの強度が落ちてしまうといった問題がありその問題を解決したいんです。
洗浄機は5層になっており1,2層ではソルファイン-SKを使用しており
4層ではIPAを使用しています。
現状の使用温度はソルファインを40℃±2でIPAを25℃以下で使用しています。
汚れが落ちないのはソルファインの使用温度に問題があるのかと考えています。
ソルファインの汚れをもっとも落としやすくなる適温温度はあるのですか?
汚れを落とすにはどうすればいいですか?
教えてください!!

投稿日時 - 2007-12-04 12:24:00

QNo.9453003

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

試しに洗浄後の水洗前に刷毛で洗ってみたらどうでしょう。

それで良ければ整面機(ブラシ付きのローラー)を導入して自動化する。

洗浄剤(化学的)で落ちなければ物理的に落とすしかないでしょうね。

投稿日時 - 2007-12-26 18:16:00

現状使用されている洗浄装置や洗浄液とは別で、情報収集をしてみるのも
良いと思います。

例えば、
洗浄装置は ?三社電機製作所、洗浄液は 荒川化学工業?
等です。
ホームページから簡単な情報収集もできますし、相談にものってくれると思います。

投稿日時 - 2007-12-06 13:53:00

ソルファインというのは初耳でしたので調べてみたら昭和電工さんのフラックス洗浄液なのですね。まずは昭和電工さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら洗浄前の工程でフラックスが変質していて、どうやっても洗浄しきれないなどということもあるかもしれないので、前工程はチェックしておいたほうがいいかもしれません。
またソルファインの洗浄力に限界があるとなれば、この後に別の洗浄を追加することも検討すべきかもしれませんが、早計ですか?基板が許すのであればプラズマアッシングやUV照射、ブラストなどが思いつきます。
丸投げで申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.sdk.co.jp/aa/inquiry/aafm_iq_minp.php?id=1

投稿日時 - 2007-12-05 18:39:00

あなたにオススメの質問