本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マスターギアの校正について)

マスターギアの校正について

2023/10/15 07:18

このQ&Aのポイント
  • マスターギアの校正時期(3年)が近づいてきており、買い換える必要があるかどうか検討しています。歯面の汚れや黒点が確認されており、コンディションを考えると買い替えが妥当か研磨&校正が妥当か迷っています。社内基準取り決めに関しても検討中です。
  • マスターギアの校正時期が近づいていますが、樹脂のギアなので磨り減らないと言われています。しかし、使用してから3年が経過し、歯面に汚れや黒点が見られます。買い換える必要があるのか、研磨&校正が妥当なのか検討しています。
  • マスターギアの校正時期が近づいており、買い換えか研磨&校正か悩んでいます。使用して3年経過し、歯面に黒点が見られます。検査見積もりを出したところ、預かり期間が1ヶ月~1.5ヶ月かかると言われました。早く検査結果を得ることができる業者を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

マスターギアの校正について

2007/12/04 19:25

初めて書き込みさせていただきます
樹脂加工で品質管理をしています

噛み合い試験機で使う
マスターギアの校正時期(3年)が近づいてきており、
買い換えようと申し出たところ、
「うちは樹脂のギアだからマスターギアは磨り減らないので買い換える必要ないのではないか?」と問われました。(買い替えが高価なので)
購入してからすでに3年経過しており、
歯面の汚れが移ってしまい、出張ってはいませんが、
錆びのような黒点が確認でき、
コンディションを考えると買い替えが妥当だと思っていましたが
皆さんはどのように思われますか?(マスターギアは使い捨てが普通?)
 弊社ではJGMA2~3級あたりがメインの精度です。
?このことをふまえて「買い替え」「研磨&校正」どちらが妥当か
コスト重視
?マスターギアの「検査見積もり」をしたら、預かり期間が1ヶ月~1.5ヶ月との返答。中3日ぐらいで検査成績&トレーサビリティをつけられる業者さん知っていましたら、ご教授ください
?社内基準取り決めに関してマスターギア M0級、M00級は JGMA○級相当が計れるのか教えていただけたらと思います
勉強至らぬところ申し訳ありませんがご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします

回答 (1件中 1~1件目)

2007/12/05 12:18
回答No.1

これについては、餅は餅屋で、歯車メーカーに相談が正解でしょう。

校正について相談に乗ってくれそうなところを貼っておきます。
トップページから、「製品・サービス」を叩いて下さい。

お礼

2007/12/06 08:41

>餅は餅屋で、歯車メーカーに相談が正解でしょう。
ありがとうございました。聞いてみることにします

他にもこの業者の検査は早い!とか
自社ではこういう基準です!
という情報、事例など
ありましたらご紹介くださいませ。

長岡歯車製作所様
多忙なところ、
非常に丁寧に対応していただけました
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。