本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒染めの上の塗装について)

黒染めの上の塗装について

2023/10/15 06:34

このQ&Aのポイント
  • 黒染めを行って、その後塗装をすることで、めねじ部の防錆効果を期待できるか疑問。
  • 黒染めの表面がつるつるなため、塗装の密着性が悪い可能性があるか心配。
  • SPCCの塗装はプライマーなしで直接塗装されているが、黒染めの上に塗装しても密着性は問題ないのか疑問。
※ 以下は、質問の原文です

黒染めの上の塗装について

2007/12/06 09:03

 クリーンルーム内で使う装置の設計をしている者です。
 装置のカバーは、従来塗装だけを行ってきたのですが、バーリングしためねじ部等に錆が出ることがあります(めねじ部だから、当然未塗装)。
 そこで、黒染めを行って、その後塗装をすれば、めねじ部も薄い酸化皮膜で覆われるから、未塗装よりは防錆効果があるのではと考えました。
 しかし、塗装の下地にも使われるリン酸塩皮膜と異なり、表面がつるつるなので、SPCCに直接塗装した場合に比べて、塗装の密着性が悪いのでは?と心配です。
 黒染めの上に塗装しても、塗装の密着性は問題ないでしょうか?
(参考)
 従来のSPCCの塗装は、プライマーなしで、直接塗装されています。
 塗装の目的は、外観向上がメインで、防錆は、クリーンルームで使うことから、さほど厳しい要求はありません。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/06 16:44
回答No.2

コストは考えずに(付加価値で吸収)にて、
SUSで製作して、色合わせに塗装では。

以前、その様にした、同じ関連のエンジニアより。

お礼

2007/12/06 17:04

アドバイス、ありがとうございます。
SUSで製作・・・・その手も考えられますね。
後は、上司がどれだけコストを考えないでいてくれるか? ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/06 09:55
回答No.1

塗装についての回答ではないので的はずれかも知れませんが
spcc→susに変更した方が良いのではないでしょうか。
もちろん、メッキも塗装もしない。

では、spccより耐食性の高いsecc(ボンデ鋼板等)に変えてしまえば
黒染め以上の耐食性があると思いますし、塗装の乗りも良いと思います。
コスト的にも変わりません。(黒染めに多くを求めない方が・・・)


失礼! ねじ部の話でしたね。(^_^;)

お礼

2007/12/06 10:00

早速のアドバイス、ありがとうございます。

 確かに、SUSでカバーする方法もあり、実際そのようにしている箇所もあるのですが、外観上、塗装の必要があるカバーがあるものでしたから、相談させていただきました。
 今後の装置では、SUSのシルバーを基調にしたデザインも考えられますので、参考とさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。