本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FRPとコンクリートの付着性)

FRPとコンクリートの付着性

2023/10/15 06:33

このQ&Aのポイント
  • FRP排水管をコンクリート中に埋設する際の付着性について
  • FRP表面に付着する離型材の影響と付着性を改善する方法
  • コンクリートとFRPの間の水の凍結リスクについての対策方法
※ 以下は、質問の原文です

FRPとコンクリートの付着性

2007/12/07 08:54

まったくの素人です。
FRPの排水管をコンクリート中に埋設する予定でいますが
FRPの表面に離型材というワックス状のものが付着していて
付着性が悪いとFRP工場のほうからいわれたのですが、付着性をよくする方法など無いのでしょうか?
なにかいい方法があればお知恵をおかし下さい。 

コンクリートとFRPの間にみずが入ると凍結する可能性があるため
付着性を高める方法を模索しています。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/12/07 09:35
回答No.1

管は完全にコンクリート中へ埋設ですよね?
FRP管の熱伸縮によって発生する伸縮量・熱応力で、付着性が悪いが為に生じる悪影響とはどの程度なんでしょう?付着性が必要なんでしょうか?

付着性を向上させるとなると、離型材の除去(有機溶剤などで拭きあげる?)、管表面にブラスト処理などを施すなどが一般的なのでしょうか?

熱伸縮の大きいプラスチック管での壁貫通工事やマンホール接続部などでは、管伸縮によって貫通孔部の止水がずれたり壊れたりを防ぐ為にアンカープレートを設けます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。