本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:丸鋸切断機を探してます)

丸鋸切断機を探してます

2023/10/15 06:33

このQ&Aのポイント
  • 丸鋸切断機を探している方へのおすすめメーカー紹介
  • ステンレスパイプ切断に最適な丸鋸切断機を探す方法
  • ネットで丸鋸切断機を探しているけどなかなか見つからない方へ
※ 以下は、質問の原文です

丸鋸切断機を探してます

2007/12/07 11:30

丸鋸切断機を探してます。
ステンレスパイプで100AxSch160(φ114.3xt13.5)が切断可能なものです。
手動操作もしくは鋸の旋回を自動で行うタイプを探していますがネットで調べてもなかなか見つかりません。
ホームページを作っていないメーカーさんが多いのでしょうか?
該当品を取り扱っているメーカーをご存じの方は紹介していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/08 08:54
回答No.1

アマダのカッティングマシンは如何ですか?
弊社ではCM100でSUS304のφ90前後をカットしています。

高速電機のHP拝見しました。
このタイプを探しておられるということは、量的にはさほど多くないのかと
推察いたします。
量が多くない場合は弊社は材料屋の方が単価が安いため、材料屋に切断を
依頼しています。
(折角切断機を導入したのだから…ということで採算を無視して社内で切断
しようという動きがありました。)
こういった機械を導入する場合、その辺の見極めをキチンとして社内に周知
徹底しておく必要があると思います。そうでないと楽だから・便利だからと
いう理由だけで社内の切断機を使用し、気がつくとデッドストックの材料が
溢れているなんてことになりかねません。

お礼

2007/12/10 08:14

回答ありがとうございます。
ホームページ見させていただきました。
なるほど、能力はいけそうなのがありますね。
ただ、装置がかなり大がかりなのでちょっとキビシイかな…。
候補の一つとして高速電機のKCM-370N-SCというのを見つけました。

http://kosoku.co.jp/jpn_page/products_j.htm

詳細を現在調査中ですがイメージ的にはこういった感じです。
もしまた情報あればお願いします。

アドバイスありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。
必要にせまられましたので装置を買うことしか考えていませんでした。
装置としては高速電機のもので問題ないので
アドバイスしていただいた内容も考慮して決断したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/09 20:36
回答No.2

丸鋸だったら、FOCUSブランドだったかなぁ?と調べたら、
?コーキというところの製品でした。URL貼っておきます。

> ネットで調べてもなかなか見つかりません。
「丸鋸 切断」で検索したら、ザクザク出てきたけれど?
結構、メーカーありますよ。

気になったので詳しく仕様を見てみました。
御希望条件の、φ114.3xt13.5 が加工なものは、なかなか見あたりませんね。
失礼致しました。

検索では結構な数が見つかりますが、φ114.3ってのは、厳しいですな。
4.5インチにもなったら、弓鋸盤かな?

お礼

2007/12/10 08:21

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。φ114.3というのがかなりネックです。
おっしゃるように丸鋸ではかなりキビシイ範囲に入ってきてるんだと思います。
ただ、(1)の方のお礼のところにも書きましたがなんとかいけそうなのもあるみたいです。
詳細は調査中ですが他のメーカーでももしあればお教えいただければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。