本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304製ボルトと、亜鉛メッキ仕様ボルトとの…)

SUS304製ボルトと亜鉛メッキ仕様ボルトの強度比較

2023/10/15 06:33

このQ&Aのポイント
  • SUS304製ボルトと亜鉛メッキ仕様ボルトの強度比較について、資料を提供していただきたい。
  • 現在、建設工事においてSUS304製ボルトを亜鉛メッキ仕様ボルトに変更しようとしているが、強度に問題はないか立証するために資料が必要。
  • SUS304製ボルトと亜鉛メッキ仕様ボルトの強度比較に関する資料を提供していただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

SUS304製ボルトと、亜鉛メッキ仕様ボルトとの…

2007/12/07 11:39

SUS304製ボルトと、亜鉛メッキ仕様ボルトとの強度比較

御世話になります。
標記について、SUS304製のボルトと、メッキ仕様ボルトとの強度比較をなされた事があれば、資料等を提供頂けないでしょうか。
現在、ある建設工事において、SUS304製のボルトをメッキ仕様ボルトに変更しようとしているのですが、強度上問題ないという事を立証するために資料としてあれば頂きたいと思っています。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/10 17:41
回答No.3

ボルトの材質が
SUS304で、亜鉛メッキ仕様とメッキなしで強度比較したいということでしょうか?

機械的強度(引張)は、メッキ自体は薄いので
どちらも殆ど変わらないと思います。
(断面積だけなので)

しかしながら、締結する母材の種類により、電気化学的な反応での
強度劣化は立証するのは難しでしょうが

締結する相手の母材も、同じ亜鉛メッキがしてあるならば

お互いの標準電極電位が同じ(近い)ため、
電池反応(カルバニック腐食)は抑えられ、
強度劣化も抑えることが出来ると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/07 13:28
回答No.2

建築屋でなく、機械屋なので、変なアドバイスとなるかもしれませんが…。

SUS304製ボルトの性状区分(強度区分)は、いくらですか?   また、
メッキ仕様ボルトの母材は、なんですか?それと、強度区分はいくらですか?

この森のNo.22844を確認して下さい。

それと、『ボルト』『ねじ』のキーワードでこの森を検索してもよいと思います。

お礼

2007/12/07 14:35

御世話になります。
回答頂き、ありがとうございました。
強度区分というものをまだ理解出来ていませんが、詳細を説明しますと、
ある製品(メッキ仕様)の本体に取り付けるボルトがSUS304製な
ので、電触の可能性があるのでボルトもメッキ品に変更したいと考えて
おりました。

質問者
2007/12/07 13:16
回答No.1

投稿検索で、「ボルト 強度区分」で検索してみてください。
また、普通にググっても宜しいかと・・・

SUS304をメッキボルトに変えるとのことですが、
腐食などはだいじょうぶでしょうか?
異種金属を接触させると電池が形成され、いわゆる電蝕
を引き起こす場合があります。
強度だけOKで決定するのは再考の必要があると考えます。

お礼

2007/12/07 14:37

御世話になります。
回答頂き、ありがとうございました。
SUS304をメッキに変える経緯として、ある製品(メッキ仕様)に取り付ける
ボルトがSUS304製であり、回答中にある電触の可能性が伺えたため、ボルトもメッキ品に変える必要があると思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。