本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケース表面のメッキと塗装のメリット、デメリット)

ケース表面のメッキと塗装のメリット、デメリット

2023/10/15 06:32

このQ&Aのポイント
  • ケース表面の鉄製品の処理方法には、メッキと塗装があります。小ロットの場合でもコストが安くなるため、メッキを選ぶことがありますが、色の選択肢が制限されるというデメリットがあります。
  • 鉄ケースの表面処理方法には、メッキと塗装があります。塗装は色の自由度が高い一方で、コストが高くなる傾向があります。一方、メッキはコストが安く、小ロットでも対応できますが、色の選択肢が制限されるというデメリットがあります。
  • 鉄ケースの表面処理にはメッキと塗装の方法があります。メッキは低コストであり、小ロットの場合でも対応可能です。一方、メッキは色の選択肢が制限されるというデメリットがあります。一方、塗装は色の自由度が高いですが、コストが高くなる傾向があります。
※ 以下は、質問の原文です

ケース表面のメッキと塗装のメリット、デメリット

2007/12/07 18:44

手の平に乗る程度(200x80x50ぐらい)の鉄ケースの表面処理について
メッキと塗装の違いを教えてください。

いままではこのような場合は塗装をしてきました。
しかし今回は小ロットにもかかわらず、コストが厳しく、
悩んでいるところへ
「メッキのほうが塗装より安い・・・」と聞きました。
もし、これが本当ならどのくらいの比率なのでしょうか?

ド素人なので単に「安い」ことは魅力なのですが
なにかデメリットもあるのではないかと質問させていただきました。
あらためて見てみると、私の使っている装置類は全て塗装orプラチックです。
なにか普及しない理由があるのでしょうか?

私として思いつくのはメッキは色が自由に選択できないという
ことぐらいです。

色としては(つや消しの感じの)ユニクロでケースは屋内仕様です。
また、このような「(つや消しの感じの)ユニクロ」は
何と呼ぶのでしょうか?

ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/07 20:14
回答No.1

ユニクロは、亜鉛めっき+クロメート処理(無色)です。

着色クロメート処理もあり、代表的なのが黄色。黒色など下地が見えにくい物もあるが、素地の傷までは覆うことが出来ない。また、不均一なところが欠点として目立ちやすい、これがデメリットです。

亜鉛めっきは通常は電気めっきで、めっき液に漬けて通電しなければならない。小型部品では容器に入れてガサガサするバレルめっき法があるものの、大物では出来ず、クリップで掴んだり銅線に吊して行う。その接触点はめっきが付かず、途中で動かす、、このような作業は人手に頼ることになります。
また前処理、後処理(脱脂、錆取り、中和、水洗、乾燥)などは塗装より厳密に管理する必要がある。
このように考えると、めっき⇔塗装とのコスト比較はサイズによることになると思います。
このサイズでは、やはり塗装でしょうか?

さらにケースの内側はめっきが乗りにくい、板金での合せ目など小さな隙間はこれに加えて、めっき液が抜けにくく、錆などトラブルの元になる。これもデメリットです。

お礼

2007/12/08 08:57

回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/27 14:23
回答No.3

コストに関しては既に意見が出ているので、その他の情報を思いつくままに述べさせていただくと、...
表面処理の目的は何でしょうか?
めっきの目的は、
1.防錆
2.装飾
3.機能性付与
などありますが、ご質問者の場合は、2(重視)+1じゃないかと思います。ユニクロとは、電気亜鉛めっき+光沢クロメート仕上げの俗称で、亜鉛めっきとしては、外観が優れているのが特徴です。また、塗装の場合も、外観重視の物やさび止め塗料があるように用途が特化される場合があります。つまり、目的にあわせてかなりの選択肢が広がると思います。
 鉄ケースで、防錆+装飾の場合は、めっきであれば、ほぼユニクロで間違いないでしょう。用途にもよりますが、屋内仕様であれば、ユニクロで十分です。ほかに有色クロメート(黄色~金色・虹色)のほうが、防錆効果は間違いなく高いのですが、外観的に気になる場合は、お勧めできません。
 また、鉄ケースの作り方によっても、状況が変わります。薄手の鉄板を、折り曲げ、スポット溶接で作ったケースなら、回答(1)様のめっきのデメリットが出ると思われます。
 逆に、装飾性重視で、高級感を出したいなら、コスト面を含め、めっきの方が有利になる可能性があります。
 めっきのデメリットばかり挙げても何ですので、一度、具体的にお見積もりしたらいかがでしょう。

 

2008/02/27 13:16
回答No.2

鉄商品であればまず古い塗装をペーパーなどで落とし
さびがある場合は完全除去します

亜鉛めっき下塗用でさび止めりして、上塗りします。

スプレー式めっき缶があります。
めっき種類:シンクカバーメッキ、光沢亜鉛メッキ、メッキ化粧、
      クロームメッキなどがあります。

どの種類も1缶¥2.500~¥3.000円程度です。
塗装できる面積約1缶1?~1.5?ぐらいです。

塗装する技術が必要となります。

特に小物であれば、一般スプレー塗料ではきめが洗いいので
美しく仕上がりません

アルミ塗料かメッキ塗料であればきめが細かいので美しく仕上がります。
オーダー色も調合いたします。(特別価格)
サッシメーカーであれば各メーカー色合わせ可能

当社ではアルミ塗装であれば5年以上の保証書を発行しています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。