本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCラインノイズ印加試験)

DCラインノイズ印加試験における最適なコアとコイル巻数の選び方

2023/10/15 06:29

このQ&Aのポイント
  • DCラインノイズ印加試験において、DC電源ラインにどのようなコアを使用すれば良いのか、コイルの巻数は何個にすれば良いのかについて詳しく解説します。
  • DC電源ラインにノイズを印加するためには、適切なコイルとコアを選ぶ必要があります。本記事では、DC電源(安定化電源電源)3.3Vに150mVのノイズを印加する場合におすすめのコアの種類とその選び方、またコイルの巻数について詳しく説明します。
  • DCラインノイズ印加試験では、DC電源ラインにコイルを使用してパルスジェネレータのノイズを印加します。しかし、どのようなコアを使用すれば良いのか分からず困っている方も多いでしょう。この記事では、DC電源(安定化電源電源)3.3Vに150mVのノイズを印加するための最適なコアとコイルの巻数の選び方を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

DCラインノイズ印加試験

2007/12/11 14:12

DC電源ラインにコイルを使って、パルスジェネレータのノイズを印加したいと考えています。しかしどのようなコアを使用すればよいのかわからず、困っています。
DC電源(安定化電源電源)3.3Vに150mVのノイズ(1K~22MHz)を印加して試験する事になっています。3.3Vの負荷は500mAです。
よろしければ、どんなコアを使えばよいのか?またコイルの巻数をいくつにすればよいのか、教えていただけないでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/23 14:40
回答No.2

何種類かのコモンモードチョークを用意して一方に電源を流し、もう一方は
パルジェネレータという方法があります。出力電源をモニタしながら調整すれば、「案ずるより産むがやすし」かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/11 19:55
回答No.1

毎度JOです。
質問内容が今ひとつはっきりしません、質問内容について補足要求です
DC電源(安定化電源)3.3V出力に500mAが流れる負荷が接続されている、
このDC電源の出力が擬似的に150mVのノイズを出力するような状態を、外部よりの信号により作って回路の挙動が観測したい・・・でよろしいでしょうか??

お礼

2007/12/13 09:52

回答誠にありがとうございます。補足説明致します。回答のとおり、DC電源の出力に擬似的な150mVのノイズを乗せて、ノイズが乗った電源を供給した時の装置の挙動を観測したいと考えております。そこでパルスジェネレータで発生させたノイズをDC電源の出力に乗せるためにコイルを考えていました。ただどんなコアを使えって、銅線の太さや巻数をいくつにすればよいのかわからない状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。