本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:C276(ハステロイ)の規格)

C276(ハステロイ)の規格とは?

2023/10/15 06:28

このQ&Aのポイント
  • C276(ハステロイ、ニッケル合金)は、耐力や引張強さなどの規格があります。
  • ASTMの規格を参照できる文献が近くになく、ネット上などで簡単にASTMの規格を見れるサイトを探しています。
  • C276(ハステロイ)に関するASTMの規格を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

C276(ハステロイ)の規格

2007/12/12 07:34

C276(ハステロイ、ニッケル合金)の耐力、引張強さなどの規格を探しています。
ASTM の規格を知りたいのですが、近くに参照できる文献がありません。
ネット上などで気軽にASTM の規格を見れるところがあれば教えて頂け
ないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/13 16:08
回答No.2

 ハステロイC-276という材料は、米国のヘインズインターナショナル社の商品名です。これは、同社と契約していた三菱マテリアルが輸入と製造・販売しておりましたが、2003年12月頃、この契約が解消され、同じ材質の材料が、MA276という名称で販売されています(Mは三菱、Aはアロイ)。ヘインズインターナショナル社の特許の期間が終わったようです。
 その結果、JIS規格にも制定され、他社でも製造販売しています。ですから、わざわざASTMを見なくてもいいのですが、ご質問はASTMです。そこで、下に三菱マテリアルの該当部分のURLを紹介します。ここにASTM規格がのっていますので、これを見るとよいです。もちろん、合っていますよ。参考として、JIS規格と他社の名称も紹介します。
 ○ハステロイ276の米国での金属材料番号であるUNSNo.は「UNS N10276」です。これだけで、いろいろと検索できますよ。
 ○JIS規格では、合金番号は「NW0276」で、合金記号は「NiMo16Cr15Fe6W3」です。規格は板、管、棒など形状に応じて、JIS H 4551~4554で制定されています。
 ○他社でも、商品名「インコロイC―276」として、大同スペシャルメタル社で販売しています。
(アドバイス)材料の見積りを取ったり、材料を買う時は、図面に商品名を指定されてしまっているなど、特別な意味がある以外には商品名で買わないこと。商品名だと、それ限定ですから、扱っている商社も限定され、高くなります。この材料はすでにJISにもあるのですから、JISの合金番号で見積りを取った方がいいです。ただ、JIS記号だと名前が知られていないので、図面の備考欄などに、「ハステロイC-276相当材」と記載しておく必要がありますが、これだけで材料調達は楽になりますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/12 13:23
回答No.1

http://www.osc21.co.jp/cgi-bin/news/whatnew1.htm

『ニッケル合金・化学成分・機械的性質のページ作成』をクリック
表の左上を参照願います。

因みに、ニッケル合金 特性 C276 での検索結果です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。