本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:球体を圧縮したときの変位量の計算)

球体の圧縮による変位量の計算方法

2023/10/15 06:28

このQ&Aのポイント
  • 球体を圧縮するときの変位量を解析する方法を教えてください。
  • 荷重が加わって球体が圧縮されるとき、変形量を求めるための解法や式を教えてください。
  • 材質がSS400かS45Cの球体に力が加わり、圧縮されて変形した場合、変位量の計算方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

球体を圧縮したときの変位量の計算

2007/12/12 09:37

参考文献が見当たらなくて非常に困っています。
下図のようにφDの小さな球体に力Pが加わり球体が圧縮されて変形した場合、変形量はどのように求めたらよいのでしょうか?解法及び式を教えてください。
荷重P[N]:集中点荷重
球径D[mm]
材質:SS400かS45C

   P[N]
   ↓
   ●
   ↑
   P[N]

回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/14 16:26
回答No.2

古い資料が出てきたので、追加記述します。

文献は、『接触面の変形』で、弾性接触とヘルツの理論、にて調査したら
良いと考えます。

また、20年程前に、THKから『弾性変形量と最大接触応力の計算式』資料を
入手していました。
現在、入手可能か否かは不明ですが、THKの営業マンに問い合わせして下さい。
参考になると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/12 14:30
回答No.1

鉄道で使用する、車輪(炭素鋼?)レール(一般鋼材)での、車輪の変形量
リニアベアリングで使用する、レールと鋼球での、車輪の変形量
等が、使用例でしょうか?

これは、『曲面の圧縮面圧(HERTZ)』という内容です。
機械工学便覧等で、『許容ヘルツ圧』を検索すると、概略は判ります。
後は、ネット検索では、大学の講義項目しか掲載がないので、図書館で調査が
良いのではないでしょうか?

Pの負荷が、フラット面か、球体かが、不明ですよ。その特性も…。

リニアベアリングで使用する、レールと鋼球での、鋼球の変形量
と訂正します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。