本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車のバッテリーの充電回路の作成)

自動車バッテリー充電回路の作成方法

2023/10/15 06:26

このQ&Aのポイント
  • ビルの自家発電機の充電回路が壊れ、自分で充電回路を作りたい場合の方法について説明します。
  • 充電回路の症状として、充電電圧が15V前後で3-5Vの範囲で上下しています。
  • 整流器の品番はS-10VB20で、コンデンサーを使用して電圧の平滑化を図りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

自動車のバッテリーの充電回路の作成

2007/12/13 08:20

ビルの自家発電機の充電回路が壊れたので、自分で組もうとしています。
症状は充電電圧が、15V のあたりで3から5Vの範囲で上下しています。
ダウントランスは正常なので、ブリッジ型の整流器10A容量を買いました。
電圧の平滑化のためにコンデンサーを入れたいのですが、いくらの要領のものがいいのでしょうか?

なお 整流器の品番は  S-10VB20 です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/13 15:55
回答No.5

まづ、法的には既に前出の先生方に同じ
技術的には自分で交換出来ても、法的には問題が多いかも
法令以外に電力会社や発電機のメンテナンス会社、リース会社との契約、損害保険その他も

>後コンデンサーはいくらするのでしょうか?
>そのためにコンデンサーの容量を知りたいのです。
純粋技術的にのみ回答します <それをするのは自己責任ですよ
基本的に現在付いてるコンデンサと同じ物を探して交換すればすればそれでお終い
コンデンサ本体側面に記載してる記号、形式番号をネット検索すれば出てきます

ところで
何故、 S-10VB20 が故障してると判断して購入したのでしょう?
そして S-10VB20 は既にご自分で交換したのでしょうか?
それでもなお電圧変動が激しいのでしょうか?
更に何故、コンデンサが不良と思ったのでしょうか?
そしてその不良と推定できるコンデンサを見つけれないのでしょうか?

それとも、現状の回路にコンデンサを追加すれば電圧が安定するとお考えでしょうか?
それならムダですどんなコンデンサを追加しても電圧の安定は望めません
何故ならコンデンサを追加して減らせれる電圧変動は50/60Hzの変動
憶測ですが質問者さんが問題にされてる変動は数秒以上の間隔での変動でしょう

単純に充電制御回路の故障(通常はプリント基板一式交換)
もしくは最初からそれなりの電圧変動が合ったか(許容範囲内の変動)
または、バッテリの寿命です(何年ご使用でしょう?数年で寿命になります)
発電機用バッテリは自動車用に似てはいても自動車用に非ず
http://home.gyps.gs-yuasa.com/products/denchi/seigyo.html

お礼

2007/12/13 16:16

大変参考になりました。

知り合いがテレビや音響機器の修理をしているのですが、同じ部品はもうないだろうから、整流回路だけ新たに作ったほうが早いとのことでした。

もうしばらく調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/12/13 11:21
回答No.4

ビルの自家発電機、、、とのことですが?
消防ポンプ用の非常用発電機でしょうか?
すでに、各氏が書いておられるので、重複しますが
消防ポンプ用の場合は、それなりの経費を掛けるのが賢明です。
まさか、趣味娯楽の範囲の物ではないでしょう?
責任と保証の絡むことは、予想を超える経費が掛かのが世の常と心得てください。

お礼

2007/12/13 16:53

親切な回答をありがとうございます。
法律的な指摘が数件ありましたので、この場を借りて、問題点を書いておきます。

ビルの所有者から、発電機が壊れているが、どうも充電回路が故障していて、その見積もりを取ったら、約50万円ほどかかるので、資金的な余裕がないので困っているとのことでした。

このままならいつ直せるか見込みが立たないとのことで、何とか安く直す方法を探している状態です。

法律的には微妙な問題がありますが、発電機が動かないと言うのがいちばんの問題です。

どうするのがいいのでしょうか?

質問者
2007/12/13 10:09
回答No.3

ビルの自家発とのことですが、非常用でしょうか?
一般論ですが、非常用でなくても自家発装置は、ある容量以上では
定期点検が必要とおもいます。
その際に、官庁に届出された型式と違う部品がついていた場合には、
検査が合格にならない恐れがあります。
非常用の場合はもっと厳密で、改造そのものが出来ません。
個人の使用範囲のものでしたら自己責任で済みますが、
建物の場合は、消防などの検査対象であるかも知れません。
そこを改造した場合は、法令に違反する恐れもあります。
よって、改造はお奨めできません。
自家発が必要な場合は、多くが緊急時や状況の悪いときです。
そのときに稼動しない装置では、ゼロ投資になってしまいます。
その保証をする部品をメーカーが供給し、責任を取るのですから
発電機導入時点で、保守部品や保守の費用を見込んで予算を
組み、積み立てることが一般的です。高いとの印象が
有るようですが、ある程度は仕方ないのではないでしょうか?
発電機のメーカーの代理店をいくつか探して、相見積もりをとるなど
してみてはいかがでしょう。
安い部品で回路、部品装置を作れる技術、技能がある云々ではなく、
法律面での検討もしてみてください。
安易に改造せず、改造が自己責任の範囲かどうかを厳密に検討、調査してからにしたほうがよろしいかと思います。

2007/12/13 10:07
回答No.2

「回答(1)」さんに賛成。「ビルの」とありビルの大きさ受電規模にもよりますけど主任技術者の管理が必要なはず。
50万円の値段も単なる部品代ではなく設置後の管理責任等含んだ金額でしょうし、
きっと単品製造品でしょうからしかたないかな。
直すには最低限当該設備の設計製造の経験が必要だと思います。
どうしても予算が無いのなら複数のビル設備管理専門会社に見積もりを依頼されてはいかがでしょう。契約の電力会社等でも関連会社を紹介してくれるはず。
私もきっと自分で直したいと思うでしょうけどテレビラジオと違いビルとなると明らかに法令違反になりますのでここで(公の場所)お伝えする訳にはいきません。
最低限許容できるぎりぎりのヒント。
車バッテリーの充電器ならホームセンターで買えます。

2007/12/13 08:41
回答No.1

大変申し上げにくいですが、火事を出したり、諸々のトラブルに巻き込まれる前に止めておいたほうが身のためだと思います

やろうとされていることは非常に簡単な話ですが(ネット上にその手の情報ならいくらでも転がっています)専門外なので具体的には言えませんが、確か保安基準とか安全基準があるはずです
そういった規格を満たそうとすると一筋縄ではいかないと思います

必要な仕様を満たす製品の形とするために掛かる経費や作業工賃などというのが上乗せされているのではないかと思います
当然その合計に対して一般管理費も加算されているでしょう

専門外なのでよく解りませんが、こんな関係の認証基準を満たさないと使用が認められないらしいです
http://www.fdma.go.jp/concern/law/kokuji/hen52/52030104010.htm
http://www.nega.or.jp/oshirase/backnumber/2006/0610b.pdf

単純に部品単価と見積書の金額を比較して云々されたらどんな商売でもアガってしまいます
私の居る世界は業界が違うから(放射線計測等々)比較にならないでしょうけど、参考までにバラしてしまえば、原価の他に設計時間や作業(製作・改修や検査など)時間に対して時間単価3000~5000円を上乗せするのが常識です

コンデンサの定数をはじき出すのは簡単ですが、上記リンクのような規定がある以上、技術的情報の提供は法的な問題を起こす可能性がありますのでいくら質問されても回答は得られないと思いますよ。

お礼

2007/12/13 08:50

早速のアドバイスありがとうございます。

ただメーカーに頼めばいいようなものですが、修理に約50万円かかると言われました。 

今までもそうでしたが、なぜそんな金額が必要なのか おかしいと思いませんか?

金額が妥当ならば、頼んだほうがいいと思います。

しかしこの件で使ったお金は まだたったの900円です。

後コンデンサーはいくらするのでしょうか?

そのためにコンデンサーの容量を知りたいのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。