本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンガニンはRoHS対応でしょうか?)

マンガニンはRoHS対応?お問い合わせの要点

2023/10/15 06:26

このQ&Aのポイント
  • マンガニン線を長方形に抜き、シャント抵抗として使用したい方へ。マンガニンがRoHS対応かどうか気になる方も多いですが、文献や材料メーカーへの問い合わせでは明確な回答が得られないことがあります。
  • RoHS指令にはマンガニンに関する具体的な規制は定められていませんが、その使用目的によります。マンガニンを一部材料として使用する場合、RoHS指令の表示要件に基づいた対応が求められる可能性があります。
  • まずはマンガニンの使用目的や使用箇所によってRoHS対応の可否が分かれることを知っておきましょう。また、材料メーカーや専門家への相談もおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

マンガニンはRoHS対応でしょうか?

2007/12/13 10:44

お世話になります。 今回、ご教授して頂きたい事項は、マンガニンがRoHS対応かどうかです。 マンガニン線を長方形に抜き、シャント抵抗として使用したく思っております。 文献を探してもマンガニンがRoHS対応かどうか記載がなく、また材料メーカーに確認はしておりますが、回答が直ぐには貰えない状況です。 お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/19 09:22
回答No.3

「対応かどうか」の意味が問題になります。
理論的にRoHSに引っかからないはずの製品でもメーカーがそういう品質を保証するかどうかは別問題です。
国内のみならメーカーが品質保証までしなくても何とかなりますがもしEU圏への輸出をお考えなら最終的にはメーカーの回答を待つしかありません。不安がある場合は複数のメーカーに打診して一番品質保証がしっかりしているメーカーを選んでください。

お礼

2007/12/20 08:48

回答くださり、ありがとうございます。
まずは、成分データを入手したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/18 14:52
回答No.2

マンガニンを詳細に勉強できました。
有難う御座います。

http://san-techs.com/metal/jitsuyou11.html

http://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/electrochem/species/SpeciesWeb.aspx?nSpeciesID=1254

http://www.kabkouei.com/05_qms/index.html

が、成分を基に調査した内容です。

お礼

2007/12/18 15:12

アフターユー様
いつも、ありがとうございます。
調査内容を確認させて頂きました。

また、ご教授お願い致します。

質問者
2007/12/13 11:28
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/RoHS
を確認して下さい。

問題はない筈です。
念のために、マンガニン内の成分表を入手して、エビデンスとすれば良いのでは?

お礼

2007/12/13 11:41

早々の回答、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。