本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットマーキング)

インクジェットマーキング装置についてのご質問

2023/10/15 06:25

このQ&Aのポイント
  • 電子デバイスの立ち上げにおいて、CO2レーザーマーキングでは問題があるため、インクジェットマーキングを検討しています。文字高さ0.3〜0.5mm程度の印字が可能な装置をご紹介していただけませんか。
  • マーキング装置の選定を検討中です。電子デバイスの立ち上げには、CO2レーザーマーキングでは問題がありますので、インクジェットマーキングを選択することにしました。白文字を印字できる装置を探しています。
  • 質問です。電子デバイス(黒樹脂製)の立ち上げを検討中ですが、CO2レーザーマーキングでは問題があるため、インクジェットマーキングを検討しています。文字高さ0.3〜0.5mm程度の印字が可能なマーキング装置を教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

インクジェットマーキング

2007/12/13 15:23

現在電子デバイス(黒樹脂製)の立ち上げを検討していますが、CO2レーザーマーキングでは問題があるため、インクジェットマーキングを検討しております。そこで、文字高さ0.3~0.5mm程度の印字が可能な(出来れば白文字)マーキング装置をご存じの方がいらっしゃればご紹介していただきたく存じます。
宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/15 09:21
回答No.2

インクジェットマーカー=インクジェットプリンターですよね
日本での老舗は日立(日立産機システム)で、新興勢力としてはキーエンスです
白文字も対応可能のはずです。連絡を取ってみてはどうでしょう
「日立がトップシュアーなのだ」となんとなく情報が入っていますがキーエンスは「年間販売台数を業界に公表していないのでトップがどちらかは判らないはずだが?」と言っています
インクの濃度を自動管理し、帯電、偏向させて飛ばし、印字する技術はまだ成熟していませんがデフォルトスタンダードメーカーなら安心とは限らないかも知れません。私が保守しているので知っているメーカーは上記2社だという事で紹介しました。

サイトは下記で検索して下さい
「日立 インクジェット」= 最新機種 PXRシリーズ
「キーエンス インクジェット」最新機種 MK-9500

お礼

2007/12/22 11:49

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。
早速、キーエンス、日立産機とコンタクトを取りました。
日立産機の方で使えそうなものがありましたので、導入の検討を進めております。
また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/14 14:52
回答No.1

2-ブタノン系(MEK系)インクを使用したのもなら、コンティニュアス
方式で実績がありますよ。ご参考までに・・・

お礼

2007/12/14 15:28

partita様、早速のご回答ありがとうございました。
早速メーカーに問い合わせ、装置の選定・検討をお願いしました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。