本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:荒加工)

初めてのMASTER CAM X2での荒加工についての悩み

2023/10/15 06:24

このQ&Aのポイント
  • 初めて投稿させていただきます。私は、MASTER CAM X2を使って複合面の荒加工を行っていますが、みなさんはどのように加工されているのでしょうか?複合面荒取りポケットから複合面仕上げまで、私は3ブロックで考えていますが、仕上げ代を数ミリ残したまま、大きい刃物から順に追い込める方法がわかりません。ご教授いただければと思います。
  • 初めての投稿です。私はMASTER CAM X2を使って複合面の荒加工を行っていますが、みなさんはどのように加工されているのでしょうか?私は、複合面荒取りポケットから仕上げまで、3つのブロックに分けて考えていますが、仕上げ代を数ミリ残したまま、大きい刃物から順に追い込める方法がわかりません。アドバイスをいただけると幸いです。
  • 初めて投稿させていただきます。私は、MASTER CAM X2を使って複合面の荒加工を行っていますが、どのように加工されているのでしょうか?私は、複合面荒取りポケットから複合面仕上げまで、3つのステップで加工していますが、仕上げ代を数ミリ残したまま、大きい刃物から順に追い込む方法が分かりません。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

荒加工

2007/12/14 10:47

初めて投稿させていただきます。
MASTER CAM X2を使っているのですが、みなさんはどうのように加工なされているのでしょうか?私は、複合面荒取りポケット(仕上げ代数ミリ)→複合面荒取り取り残し→複合面仕上げ(数工程)と簡単に3ブロックで考えています。そこで悩みどころなのが、仕上げ代を数ミリ残したまま、大きい刃物から順に追い込みかけたいのですが、思うようなパスがでてきません。御教授宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/14 21:41
回答No.2

荒加工こそオペレーターいや職人の腕の見せ所。パスの出し方、工具の選択、素材の選択クランプと色々。ノウハウですから自分で考えましょう。って言うか個々に違うので一般論は無いと思います。ただ当社で使うのは一部のメーカーが一時期推奨していた切り上げ方法。CAMの種類に拠らずほとんどの機種で可能です。比較的大きなコア形状に向きます。水平なエアーカット状態から面沿いで上昇します。下降
することが無いので工具、機械に負担が掛からない。或いは細井が提唱したドリルによる荒取りとかも、
でも結局いくら説明してもワークと形状が分からないと無意味ですね。
CAMの登録されたパターンだけで上手くいくとは限らないのでオリジナルパターンを作るのも視野に入れて考えてはいかがでしょう。CAMメーカーのノウハウでもあるので見本市などで競合他社のパスなども注目しましょう。
開発に余裕のあるメーカー波荒取りの種類の開発に熱心です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/14 18:00
回答No.1

どのような形状加工で何がどうのようにうまくいかないのか説明をしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。