本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:角型タンクのアンカー選定とタンク本体の胴板選定の…)

角型タンクのアンカー選定とタンク本体の胴板選定の強度計算

2023/10/15 06:24

このQ&Aのポイント
  • 角型タンクにおけるアンカーと胴板の強度計算について解説します。
  • 質問者は初めて強度計算に取り組んでおり、角型タンクのアンカー選定と胴板の選定を行いたいとのことです。
  • 社内の参考文献にはアンカー選定に関する情報はあるが、攪拌機や胴板の選定方法については記載されていなかったため、助言を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

角型タンクのアンカー選定とタンク本体の胴板選定の…

2007/12/14 11:43

角型タンクのアンカー選定とタンク本体の胴板選定の強度計算

 初めて質問させて頂きます
 場違いでしたら、ご指摘下さいませ。

 強度計算に初めて取組んでいます。

 角型タンクの、アンカー選定と本体の胴板の選定をし、
強度計算書を提出しなければいけなくなりました。
 社内の本を参考に角型タンクの強度計算書を作成していますが、
行き詰ってしまい困っています。
 計算方法が分かれば助かりますが、今後勉強して行きたいと思って
おりますので、参考文献も教えて頂けると大変助かります。

 条件は角型タンク、□2.5mx2.5mHです。
 底板は2.6m角です。材質SS400、天板に攪拌機が付きます。
内容物は、水。WLは底板より2mです。水平震度1G。タンク内に圧力は
掛かりません。

 現在胴板、底板、天板全て6mm、胴部分はFB75x9を
500mmピッチに入れて補強しています。また、蓋との取り合いに
L75x75x9を用いています。
 アンカーは攪拌式のケミカルアンカーで、M24を総計8本。
4方向に2本ずつです(外周から内側に30mm入った所で、
アンカーのピッチは端から800mmです)。
 M24x400SUS製のアンカーボルトを使用する予定です。
 この条件での場合、攪拌機・水込みで、総重量が約150KNになりました。

 社内にあった「建築設備耐震設計・施工指針」という本には、
角型タンクのアンカー選定は載っていましたが、攪拌機が付いた時や
タンク自体の胴板の板厚を求める方法は載っていませんでした。

 初めて取組むので、説明も不足が多いかと思いますが、どなたか
ご存知の方がいっらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。
 
 

回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/18 11:49
回答No.3

※ 社内にあった「建築設備耐震設計・施工指針」という本
と、
☆ 総重量とその重心位置が判った状態で、転倒モーメントを計算する
☆ 条件から総重量を約15tonとすると、水平震度1G…
☆ 15ton/8=3ton/一本のせん断力が働くと考えられますので、
  τ=3x1000kg/(π/4x20.7^2)=8.9kg/mm2・・・20.9降伏点の2.3倍の安全率
☆ 胴板の板厚は、水圧は微々たるものなので水平震度1Gが掛かった場合…
☆ 底板と側板は少なくても内面は連続溶接にしなければならないが、実際に施工すれば判るが、
  t-6では溶接による歪みが大きくて常識外と思う
☆ M16x100ステンホークアンカーで最大せん断力が58KN(5.9ton)ですから、もしM16ならば
  底板はt-12くらいでとってもバランスが良く思う
関連記述は、理解できましたか?
<M24谷径;20.7mm ⇒ M16谷径;13.8mmの変化は、断面積が1/2.25で、安全率:2.3と略同じ…>

一度、今回の選定内容をプロセスにして、纏めてみれば貴殿自身が良く判ると思います。
すると、この森の類似内容記述も理解できます。
そして、今後の類似設計のテンプレートとして活用でき、後輩へのアドバイス資料となります。
頑張って下さい。

お礼

2007/12/18 17:48

大変貴重なご意見ありがとうございます。
ご返事遅くなりまして申し訳ございません。

お二方からご指摘を受けた底板について
資料を良く見直してみると、底板は9ミリになっていました
申し訳ございません。
でも、薄いんですよねぇ。(-_-;)

教えて頂いたことを一行一行噛み砕きつつ、
計算をしてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/15 21:56
回答No.2

基本的な考え方として、まづ総重量とその重心位置が判った状態で、
転倒モーメントを計算するが、今回の場合は転倒モーメントによる
引き抜きはアンカーには、おそらく全く掛からないと思えますが
条件から総重量を約15tonとすると、水平震度1Gからアンカーには
15ton/8=3ton/一本のせん断力が働くと考えられますので、
τ=3x1000kg/(π/4x20.7^2)=8.9kg/mm2・・・20.9降伏点の2.3倍
の安全率となるので、十分過ぎる程度の強度と私は思います

胴板の板厚は、水圧は微々たるものなので水平震度1Gが掛かった場合の
等分布荷重片持ちと考えればどうか?但し、底板がt6というのは薄い
感じがする。少なくてもt-9は欲しい・何故なら水漏れなくするためには
底板と側板は少なくても内面は連続溶接にしなければならないが、実際
に施工すれば判るが、t-6では溶接による歪みが大きくて常識外と思う。
タンク類ならばJPIの規格を参考にすれば良いと思うが単に水なので特に、
消防法も規定外と思うし、他に規定法規も無いと思いますが・・・

ケミカルアンカーと有るが引き抜きは掛からないのでホークアンカーでも
良いのではないか?ケミカルM24なら最適深さ300なので400は長過ぎる気
もしますし・・・
M16x100ステンホークアンカーで最大せん断力が58KN(5.9ton)ですから
もしM16ならば底板はt-12くらいでとってもバランスが良く思うんだけど

お礼

2007/12/17 08:50

大変貴重なご意見ありがとうございます。
ご返事遅くなりまして申し訳ございません。

前回教えていただいた過去の投稿を
何度も読んでいたのですが、初心者のためか
どう考えれば良いのか、どう計算していけば良いのか、
自分の場合に置き換えることが出来ずに困っておりました。

「15ton/8=3ton/一本のせん断力が働くと考えられますので、
τ=3x1000kg/(π/4x20.7^2)=8.9kg/mm2・・・20.9降伏点の2.3倍
の安全率となるので、十分過ぎる程度の強度と私は思います」
と、実際に行う計算式を教えていただいて本当に助かります。

もう一度、考え直して行きたいとおもいます。

質問者
2007/12/14 14:51
回答No.1

簡単で、申し訳ない、
☆ 角型タンク設計に関しては、この森の
  No.5275(わりとズバリ)、No.8155、No.14275、No.16814(わりとズバリ)
  No.17797、No.18143 に、
☆ アンカーボルトに関しては、この森の
  No.3747、No.11961、No.13959、No.18847 に、
  <耐震強度の内容も含まれているNo.もありました…>
☆ 両方の内容に関しては、この森の
  No.7825 に
記載がありますので、先ず、確認して下さい。

調査は、この森の検索を利用して、『タンク 設計』で「質問のみ」と
『アンカー』で「質問のみ」で、実施。
確認は、No.で直接確認して下さい。

お礼

2007/12/14 15:54

早速、アドバイスを頂きましてありがとうございます
何もかも初めてなので、ご指摘頂いて感謝しております
今から、一つ一つ検索を掛けて確認していきたいと思います。
取り急ぎ、御礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。