本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーのNCデータでの切削パス確認ソフト)

フリーのNCデータでの切削パス確認ソフト

2023/10/15 06:22

このQ&Aのポイント
  • フリーのNCデータで切削パスを確認するソフトを探しています。
  • まだましだと思われるフリーソフトがあれば教えてください。
  • よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

フリーのNCデータでの切削パス確認ソフト

2007/12/15 19:20

フリーのNCデータでの切削パス確認ソフトでまだ一番ましだと

思われるソフトを教えていただけないでしょうか?


よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/19 11:38
回答No.2

NCのカッターパスを確認するなら
「MACRO TRACER 」というソフトが便利です。
DOSのソフトですが、XPでも使えます。
一見するとDOSなので使いにくそうに見えるかもしれませんが、
とても簡単です。

G-spaceも便利なんですが、カッターパスを確認するにはちょっと重いので、
カッターパスは「MACRO TRACER 」で、
簡単な描画は「G-space」で、という形で使い分けていました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/15 23:52
回答No.1

G-space(NC工作機械の切削シミュレータ)でしょう。

補足

2007/12/16 11:46

ありがとうございます。ダウンロードしました。

疑問なのですが、ワイヤーカットなどの2次元でもNCシミュレータ

で確認しないとCAM上の動きと違って問題になることって結構あるのですか?

またNCシュミレータがわでも機械に合わせたポストなどを作成

する必要がでてくるのでしょうか?

同じNCコードでも機械によって意味が違う場合があるようなので。
そのあたりの調整が必要なんですか?

紹介ありがとうございます。

ヘルプはないようですが、使い方の掲示板とかありますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。