本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ切りG92の座標について)

NC旋盤初心者のためのネジ切りG92座標の求め方

2023/10/15 06:22

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤初心者がテーパネジを加工するためにG92を使用したいが、最終切り込み径の求め方がわからない。
  • 取説に示されている座標の一つであるX72.93の求め方がわからない。
  • 質問者は取説を参考にしているが、具体的な手順が書かれておらず、教えて欲しいということです。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ切りG92の座標について

2007/12/16 19:09

NC旋盤初心者です。NC旋盤でテ-パネジを加工したいのですが、G92を使用したいと思っています。ネジ切り加工を始めて行うので、
取説とにらめっこしてますが、
G92の最終切り込み径の求め方が分かりません。すいませんが教えてください。
取説の例
おネジ (R2 1/2)
基準径位置 17.46
基準径 75.184
有効ネジ部長さ 9.2
リード 2.3091
山高さ 1.479
テーパ 1/16
R(8+26.66+2.0)/32=1.15

取説には
G92X75.88Z-28.66R-1.15F2.3091
X74.88
X73.88
X72.99
X72.93
とあります。
このX72.93の求め方が分かりません。

よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/12 14:09
回答No.3

X75.88(X75.884)ですか、ここの座標の求め方は少し難しいですよ。
せっかくなので、最初から全て説明いたします。
(JISB0203 付属書1付表1)より
?ねじの呼び  PT2 1/2
?ピッチ  2.3091
 ?基準径おねじ 外径 75.184
?基準径の位置 おねじ 管端から 基準の長さ 17.46
 ?有効ネジの部の長さ おねじ 基準径の位置から大径側に向かって 9.2
      (取説の内容と同じです)  
  取説の例
 ?おネジ (R2 1/2)
 ?基準径位置 17.46
 ?基準径 75.184
 ?有効ネジ部長さ 9.2
 ?リード 2.3091
 ?山高さ 1.479
 ?テーパ 1/16 
 ?R(8+26.66+2.0)/32=1.15    
 
(1)まず、外径プログラムの作成です。
   基準径の位置より管端(テーパの開始位置)の座標の計算をします。
  ?X75.184 
  ?Z-17.46 
  ?1/16テーパ → 1.790°より
  17.46×tan1.790=0.546
           ↓ 直径値(×2)  
           1.092
  75.184-1.092=74.092 → 管端の座標(X74.092,Z0.)
 
(2)外径テーパの長さ(最小)Z座標及び、外径のX座標を計算します。         (外径バイトでテーパにする長さ)
  ?17.46
  ?9.2  より
17.46+9.2=26.660
  26.660×tan1.790=0.833
            ↓ 直径値(×2)  
           1.666
74.092+1.666=75.758 → テーパエンド座標(X75.758,Z-26.660)

(1)(2)より外径プログラムを簡単に作成すると
 G00T0101
G96S200M03
X74.092Z2.M08
G42G01Z0.F0.1
X75.758Z-26.660
Z-32. →ここの座標は図面寸法や、ねじ長さにより設定してください。
 G40G01X ...
G28U0W0 (G53)
M01
管端にC面など入れても良いです。


(3)これよりねじ切りのプログラム作成になります。
?を参考にします。  
     R(8.0+26.66+2.0)/32=1.15 
       ↓ | ↓
ねじ切り開始位置 ↓ ここは、外径加工時の状況に応じて設定
?+?-------   | 
                 ↓  ↓
取説内のねじ切りの長さはZ-28.66(26.66+2.0)なので、
  28.66×tan1.79=0.896
          ↓ 直径値(×2)  
          1.791
74.092+1.791=75.883≒75.88→これが質問の回答になります。が・・・
  回答(1)のなかに 
又ネジの長さですが、基準径位置+有効径長さ+2mmになってますが、
+2mmではなくピッチ(リード)の2倍程度足す方がよいと思います。
                           とあります。
 わたしも取説の+2mmでは、あまり薦められません。
 (ここで、一番重要なのは図面寸法になりますが...)
 Z方向に余裕があるのであれば、私が作成した外径プログラム
 Z-32.(Z-31.5) までねじ切り加工しても良いです。

この時のねじ切りプログラムは 
G00T0303
G97S250M03
X80.Z10.M08
G1Z8.F3.
G92X75.561(X76.061)Z-31.5R-1.234F2.3091
X75.06 →0.5mm切り込み
 X74.56
X74.06
X73.56
X73.105
X73.105
G28U0W0 (G53)
M01
           R=(8.0+26.66+4.840)/32=1.234 
           ねじの底=76.061-(2.3091×0.64×2)=73.105
御社はどのような材料を加工しているのか分かりませんが、私の会社はプラスチックの加工なので切削条件などは、あまり参考にならないかもしれません。でも、座標の計算の方法などは全く同じです。制御装置(FANUC)も取説から思うには、弊社とほぼ同じだと思います。
本来であれば、文章で説明するより図を書いて説明すると分かりやすいのですが、わからなければまた連絡ください。

お礼

2008/05/13 22:42

ありがとうございます。一から教えて頂き、大変勉強になりました。今後は
もっと論理的に考えられるよう、勉強致します。こんなに詳しく教えて頂き
本当にありがとうございました。疑問も消えまた明日から、NC旋盤と新しい気持ちで、喧嘩しようと思います。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/05/08 18:55
回答No.2

回答(1)はせっかくですけど、ちょっとおかしいような。。。
取説の72.93(72.928)は正解です。
質問されてからだいぶん日数が経過してますが、もう問題は解決されましたか?
まだ受付中になっていたもので、どうかなと思いまして。。。

X75.88がテーパーの最終エンド座標(架空)です。
X75.88からネジ山の高さを引くとX72.93になります。
そのネジ山の高さの計算方法は

ネジ山の高さ=ピッチ×0.640(JISB0203)
 ↓    ↓   ↓
  1.478  =2.3091×0.640
   ↓ 直径値にする(×2)
2.956 ←これが直径値にした時のネジ山の高さ
75.884-2.956=72.928≒72.93
        ↓
       ネジの底
で、自分がプログラムを組むなら
G92X74.884Z-28.66R-1.146F2.3091
X73.9
X72.928
X72.928

取説にはG92X75.88とありますがこのX値を削っても表面を空振りするか、ほんのちょっと削る程度なので自分なら一発目からX74.88で入力して加工します。
多分0.640を不思議に思うと思いますが、JIS規格ハンドブック2007でそう決っています。分からなければまた言って下さい。
図で説明したいのですが、添付できないので。。。

お礼

2008/05/09 23:24

ありがとうございます。回答1の方の答えでは、一発で寸法が出ませんでした。形状補正のとり方がねじチップは、難しいといわれ、私が下手で、
うまく形状補正取れてないかと思い、磨耗でごまかしてました・・・。
的確なアドバイスありがとうございます。ご指導欄通り、0.640は不思議ですが、オレンジの本(ネジがいっぱい載ってる本)もやはり0.64となってました。そこで、また質問があります。形状補正がうまくとれていて、最終切り込み径が72.928の場合、今度は、一発目のX75.88は、どのように求めるのでしょうか。私は、数少ない経験から当たるか当たらないかの所で設定しました。
でも、逆算するとこの数字も、ちゃんとしたものでないといけませんよね。
今度は、この数字で悩みそうです。日が経っているのに回答頂まして、
ありがとうございました。すいませんが、X75.88の求め方を、ご指導して
頂けませか。よろしくお願いします。

質問者
2007/12/17 19:01
回答No.1

72.93は少しおかしいような、
最終切り込み径=ネジ底の径と考えて良いと思います、
ただテーパーネジの場合有効径しか載ってません。
そこでねじの切り上がりのネジ底の径を計算します
まず切れ上がりの有効径を出す、
ネジ長さ28.66-基準径位置17.46=11.6これを16で割る11.6÷16=0.725
基準径75.184+0.725=75.909(切れ上がりの有効径)
これに山の高さの半分(有効径からネジ底までの高さ)×2(直径)を引く
75.909-(1.427÷2×2)=74.482これでよいと思います、
ただ取説の例は極端で、切り込み量とパス回数は京セラのホームページ等に載っているのでそれを参考にした方が良いです。

又ネジの長さですが、基準径位置+有効径長さ+2mmになってますが、
+2mmではなくピッチ(リード)の2倍程度足す方がよいと思います。

ちょっと分かりにくいですかね、実際のサイズとプログラムを書いてもらえれば添削出来るかも。

お礼

2007/12/17 21:05

ありがとうございます。早速明日プログラムを作って、加工してみたい
と思います。今までネジについてまったく考えた事がなかったのですが、
こんなに奥深い物とは、思いませんでした。的確な答え・アドバイス
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。