このQ&Aは役に立ちましたか?
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:振動試験IEC61373について)
振動試験IEC61373について
2023/10/15 06:20
このQ&Aのポイント
- IEC61373(鉄道車両用の振動試験_衝撃試験の規格)について解説します。
- 振動試験の規格であるIEC61373について詳しく解説します。
- 鉄道車両の振動試験に関する規格であるIEC61373についての情報をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です
振動試験IEC61373について
2007/12/18 16:39
いつも、皆様ありがとうございます。
IEC61373(鉄道車両用の振動試験_衝撃試験の規格)についてお教えください。また、PSDについてお教えください。
回答 (1件中 1~1件目)
2007/12/18 21:22
回答No.1
なかなか抽象的な質問ですが・・・
IEC61373は,カテゴリーがA・B・Cに分かれており,どれがどれだか忘れましたが,確か,
カテゴリーA:車体装荷の機器(VVVFインバータなど)
カテゴリーB:車体装荷されている機器に付属している機器
カテゴリーC:台車装荷の機器(主電動機など)
になっています。
また,PSDとはパワースペクトル密度のことで,上記カテゴリーによって,周波数帯が違います。更に,機器の重量によっても異なります。PSDレベルも同様です。
PSDレベルには,現車相当のものと,強度確認試験用のものとに分かれています。強度確認用の試験は非常に厳しく,機器に現車の数倍のPSDを5時間与え,破壊しないことと言う規定があるはずです。
今,覚えていることはこれくらいです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2007/12/20 13:34
mina様 回答をくださり、ありがとうございます。
確認しましたが、条件は Category 1 ClassAになるとの事です。
初めての試験で、試験条件など客先に確認したいと思います。