本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧力容器のシールについて)

圧力容器のシールについて

2023/10/15 06:19

このQ&Aのポイント
  • 圧力容器の計画において、蓋板のシール方法について悩んでいます。
  • 通常のシールテープでは耐えられない高温に対応するシールテープを探しています。
  • 他のシール構造の方が適しているかどうかも知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

圧力容器のシールについて

2007/12/20 09:37

現在、下記のような圧力容器の計画をしています。
法規:第一種圧力容器構造規格 最高使用圧力:30MPa 使用温度:450℃
流体:アルコール、アルカリ性水溶液 本体材質:SUS316L
本体内径:210mm
質問内容:本体の蓋板にノズル、圧力計や温度計等(計5ヶ)を取付けます。蓋板にテーパ雌ネジを設け、ネジ込み式にしようと考えています。しかし、ネジ部のシールをどうしたら良いかわかりません。通常のシールテープ(テフロン製)では、260℃ぐらいが限界と聞きました。450℃に耐えるシールテープを御存知ではないでしょうか。また、他のシール構造にした方が良いでしょうか。宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/12/20 11:10
回答No.1

シール装置の設計技術に関しての資料です。
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch07/index_j.html
シール材の種類と特徴資料です。
http://www.packing.co.jp/
を、先ず確認下さい。<事前知識取得…>

法規:第一種圧力容器構造規格 最高使用圧力:30MPa 使用温度:450℃
流体:アルコール、アルカリ性水溶液 本体材質:SUS316L
アルコールの種類によっては、450℃は発火点、消防法は??

シール方法をテーパーねじ+シールテープより、Oリング等を使用したねじ止め
とした方が、組立工法上からも安全ではないでしょうか?

シール材の選定は、専用メーカー営業マンと一緒に行なって下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。