本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空テストのやり方)

真空テストとOリング溝寸法の要点

2023/10/15 06:18

このQ&Aのポイント
  • 真空テストの方法とOリング溝寸法について解説します。
  • 真空状態のテストには真空ポンプが必要ですが、素人の場合はアドバイスを求めましょう。
  • Oリングの素材にはP400が適しており、溝寸法は内圧用に検討してください。
※ 以下は、質問の原文です

真空テストのやり方

2007/12/20 17:13

はじめまして。
真空装置を製作してるんですが、本当に真空状態になってるかをテストしたえです。しかし、素人なんで真空ポンプもなければ知識もありません。
また、フランジでの接合になり接合部分にはOリングを使用します。
このとき、OリングはP400を使用してます。
溝寸法も不確かなんで、とても心配です。
溝寸法は内圧用で検討すればいいでしょうか?
本当に素人なんでみなさんからアドバイス頂きたいとおもいます。
真空テスト(漏れチェック)とOリング溝寸法についてお願いします。
尚、今回の真空は-0.098Mpaです。
本当に宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/21 10:53
回答No.2

JISに真空装置用フランジの規格があります。下記より
JIS B2290でJIS検索してみてください。参考になると思います。
また、真空装置用のOリングにも規格があります。
JIS B2401で検索してみてください。
あ、でもこのぐらいの圧なら外圧0.098MPaGとしてOリング溝の寸法をみればよいと思います。
日本バルカー工業のOリングのカタログなどをみれば溝の寸法は載っています。

お礼

2007/12/21 17:14

アドバイス有り難うございました。
今日打ち合わせがあり、その中でOリングをやめJIS10kFFを使用して
テフロンパッキンで対応することになりました。
本当に有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/21 10:39
回答No.1

【Q-1】
本当に真空状態になってるかをテストしたい ⇒ 確認したいのですか?
【A-1】
真空ゲージにて、真空度の確認ができます。購入し取り付けて確認して下さい。

【Q-2】
Oリングの溝寸法不確かなんで、とても心配です。
【A-2】
* 溝の加工寸法は、JISで決まっています。又、カタログにも記載があります。
* 溝寸法が確実に加工されているか?は、心配なら、貴殿が確認する事です。
  <最初は、自分で何でも確認した方が良いです。若い内は身体も良く動くし…>

【Q-3】
真空テスト(漏れチェック)は、どの様にするのか?…?
【A-3】
真空ポンプ性能から判断する真空度と、例えばOリングを使用しているタンクの真空度
との差があれば、『漏れ』ています。
<確認するタンクの接続配管は、真空ポンプ以外はプラグ栓にした方が良いでしょう>

お礼

2007/12/21 17:15

回答有り難うございます。
素人なんでまだまだ勉強不足ですね・・・。
これからもがんばっていきます。
本当に有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。