本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤーロープの張力監視・測定)

ワイヤーロープの張力監視・測定

2023/10/15 05:32

このQ&Aのポイント
  • 輸送途中のワイヤーロープの張力を監視するためのセンサーを探しています。
  • 試験的な輸送ではロードセルを使用して張力の変化を測定できますが、実際の輸送での監視方法に困っています。
  • 簡易的な監視・測定方法や推奨センサーの情報をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤーロープの張力監視・測定

2007/12/22 20:07

トラックに積載した貨物をワイヤーロープで固縛して輸送し、輸送途上でのワイヤーロープの張力の緩み監視に適したセンサーを探しています。試験的な輸送ではワイヤーロープにロードセルを取り付けて、張力の変化を測定できますが、試験ではなく、実際の輸送での張力変化の監視に有効な方法に困っています。何か簡易的な監視・測定方法、ご推奨センサー等、アドバイスや情報を頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/30 23:03
回答No.2

以下のが参考になると思います
所謂、断線検出回路
http://www.shinmei-ri.co.jp/checker.htm

防災用 地滑り検出機構
https://isabou.net/theme/03-01_rakuseki/keisoku/instrumental.asp

お礼

2007/12/31 10:31

lumiheart 様

  ご回答、ありがとうございます。ご提示頂いた内容で検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/01/05 09:28
回答No.3

貴殿の近くの工場で、重量が測れるクレーンを装備している工場はないですか?
そのシステムを参考にしてみては、如何ですか?
2~3箇所確認してみて下さい。

お礼

2008/01/05 15:13

後の先、アフターユー様

 再度のご回答、ありがとうございます。
 参考にし調べてみます。

質問者
2007/12/25 14:52
回答No.1

貴殿の『ロードセル』が、何を意味しているのか??です。
簡易のひずみゲージ(ロードセル)を貼り付けて、監視したら如何ですか?
最近は、安価なユニット形式の物もできています。

お礼

2007/12/29 11:04

後の先、アフターユー様

 ご回答、ありがとうございます。ロードセルの説明不測で申し訳ありませんでした。一般的、車両に積載した重い貨物を固定するためのワイヤーロープに車両荷台に備え付けのフックにシャックルを介してレバーブロック等の荷締め機で締め付けて貨物の移動を防止しています。輸送テストでは、このフックから別のワイヤーとロードセルとをセットとしたものに上記のワイヤーを接続して張力を検証しています。しかしながら、テスト以外の実輸送、つまり通常業務での輸送ではその都度、このロードセルのセットを後付けすることはできませんので、他の方法を検討しています。大変恐れ入りますが、通常のワイヤーでの貨物移動防止後に、後付けで取り付けることができ、簡易的に張力の変化を測定できる安価な方式について、詳しくご教示頂けると、幸いです。宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。