本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:始動用リアクトルの温度上昇計算について)

始動用リアクトルの温度上昇計算について

2023/10/15 05:31

このQ&Aのポイント
  • 巻線形電動機の始動用に使用する始動用リアクトルの温度上昇計算方法について教えてください。
  • 電動機の更新に伴い、始動電流が増加するため、リアクトルの温度上昇を検討したいです。
  • 許容温度上昇値内に収まるかどうかを検討するためには、どのような条件が必要ですか?
※ 以下は、質問の原文です

始動用リアクトルの温度上昇計算について

2007/12/26 18:47

巻線形電動機の始動用に使う始動用リアクトルの温度上昇計算の方法をどなたか教しえて下さい。
電動機の更新に際して、更新後の電動機の始動電流が既設よりも大きくなる為、電動機の始動時間約3秒間でどのくらいリアクトルの温度が上昇するか検討をしたいのですが。(リアクトルの許容温度上昇値内に入るか否かを検討したい。)
検討するに当たって必要な条件も教えて頂ければと思います。

質問修正。
正しくは、「かご形電動機の始動用リアクトル」です。他の物と混同してました。
すいません、お詫びして訂正します。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/26 22:38
回答No.2

こんなアイデアはどうでしょうか?

(1)リアクトルの電流と電圧を,データロガー等でモニタリングしておき,抵抗を算出。
(2)抵抗法を用いて,リアクトルの平均温度を求める。

電流と電圧の時間波形を計測して抵抗に換算,熱の影響による抵抗変化を,抵抗法によって温度に換算するという方法です。抵抗法は,下記URLを参照下さい。但し,ここでは銅を対象にしているので,材質による抵抗温度係数を調べることが必要です。

恐らく,貴殿が欲しい内容は網羅しているのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/26 21:45
回答No.1

 更新前の電動機の始動電流とリアクトルの温度上昇データをお持ちでしょうか? リアクトル電流とリアクトル巻線表面温度の変化を記録計で測定していれば,変更後にどの程度の温度上昇になるか,相当に精密に推定ができるので,的確に判断できると思います。
 ところで,「巻線形電動機」とは,かご形誘導電動機ではなく,巻線形誘導電動機でですか?(スリップリングを介して2次巻線が外部に出力されているもの)この場合であれば,始動リアクトルではなく,始動抵抗器になると思います。前記の判定方法は使えると思いますが,温度上昇限度の判定基準が大きく異なると思いますので念のためお尋ねします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。