本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAD CAM導入について。)

CAD CAM導入についてのベストな選択肢とは?

2023/10/15 05:28

このQ&Aのポイント
  • 大物自動車部品金型作成会社が新たにCAD CAMを導入する際、今現在の選択肢はVISI、MasterCamのCAD CAM。候補としてはWorkNC、FFCAM、space-eも挙げられる。自社ではspace-eを使っていたため、サポートなしですぐに使用できることが魅力だが、他社では主にWorkNCが使用されている。各CAD CAMについての良し悪しや価格、モデルのしやすさなどの情報を知りたいとのこと。
  • CAD CAM導入における最適な選択肢とは?大物自動車部品金型作成会社が新たにCAD CAMを導入する際、現在の選択肢はVISI、MasterCamのCAD CAM。候補としてWorkNC、FFCAM、space-eも検討中。自社での経験から、サポートなしですぐに使えるspace-eを推しているが、他社ではWorkNCが主に利用されているようだ。各CAD CAMのメリットやデメリット、価格、モデルのしやすさなどについて教えてほしいとのこと。
  • CAD CAM導入における最善の選択肢は?大物自動車部品金型作成会社が新たにCAD CAMを導入するにあたり、現在の選択肢はVISI、MasterCamに加え、WorkNC、FFCAM、space-eを検討中。以前の会社でspace-eを使用していた経験から、サポートなしですぐに使えるspace-eを推しているが、他社ではWorkNCが主流のようだ。各CAD CAMの利点や欠点、価格、モデルのしやすさなどの情報を教えてほしいとのこと。
※ 以下は、質問の原文です

CAD CAM導入について。

2006/01/03 10:26

私は、大物の自動車部品の金型を作る会社なんですが、この度新しくCAD CAMを導入するのですが、今現在、VISI、MasteCamのCAD CAMがあります。(VISIは、CADのみ)新しく導入予定は、WorkNCが有力なんですが、候補には、VISI、WorkNC、FFCAM、space-eがあります。自分的には、space-eを前の会社で使っていたため、サポートなしですぐに使えるspace-eを、押したのですが、会社は、よその会社はみんなWorkNCを使ってるからとの一点張りです。自分は、space-eのCAMのことしか知りませんので、VISIや、WorkNC、FFCAM、がどれほどいいのかわかりませんので、知っている方それぞれの良し悪しを教えていただけませんか?今現在自分はCAMしかしていませんが、近いうちにCADの方もしていくので、モデルのしやすさや、価格など、どれがいいのか使ってみないとわからないので、これがいいんじゃない?みたいなアドバイスもお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/01/07 12:59
回答No.3

大物の自動車部品の金型というと、POWERMILL,TEBISといったところが良く使われているように思います。
WorkNCは、一時期急速に普及したので、今でも使っているところが多いのは確かですが、たぶん他のCAMと併用しているところが多いでしょう。MASTERCAM同様、メジャーな使っている人が多いCAMなので、その利点や欠点は比較的よく知られていると思います。
バカボンさんが答えておられるように、POWERMILLは無難な選択だと思います。計算は非常に速く、パスのリンクもしっかりしています。しかし、これはよりましな選択というだけで、腹立たしいことに、どれもこれもこれ一本で満足というようなソフトはありません。いくつかのCAMソフトを使い分けていくしかないのが現状です。
ちなみに、space-eやVISIはあまりいい話は聞いたことがありません。

お礼

2006/01/07 23:36

ありがとうございます。powermill,tebisの方を調べてみます。space-eは、やはり計算時間がかかりすぎるのでだめですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/06 08:47
回答No.2

大物の型だとFFCAMはつらいですよ。どっちかと言うと小物向けですから。

WORKNCも最近はだいぶアプローチが良くなってきているとは思いますが確かにいまいちな所もありますね。パスのリードイン・アウトにこだわりならPOWERMILLはいかがですか?結構自由にできますよ。(これが私の一押し)
SPASE-E・VISIは良く分からないのでコメントは控えます。
CAD/CAM統合で考察されるのならTOOLSもお薦めです。品質はいいものが出来ますよ。ただCAMは削り残しのパスもう一声・・・って感じですが

私見ですが現状3DのパスでいいものがだせるCAMはないような気がします。
特にリブ形状になる削り残しの等高線は何処も×。エアーカットが多すぎます。編集作業重視でOKならCADCEUSがNO1です。いいパス、悪いパスもオペレーター次第で難度はムチャ高いですが。私も使用してます(バージョン5R)の
世間の評判はいまいちですが私的にはCADCEUSサイコーー。これのない生活は考えられないーってかんじです。だけどバージョンV6はいまいち。

お金があるならテビスーーー。使ってみたいよーーー

お礼

2006/01/07 23:43

ありがとうございます。toolsを調べてみます。今現在削り残しのパスはどのソフトもいまいちみたいですね。自分的には、パスだしの計算スピードと、アプローチがヘリカルでそこそこいいパスが出たらいいなと思ってます。space-eの計算スピードが、マスターキャムや、workncぐらいはやければ文句なく使えるのですが。(笑)

質問者
2006/01/05 12:43
回答No.1

私の意見として一番最優先することは、よその会社が何を一番使っているかではなく、御社の一番のお客さんがどのCAD(お客さんのCADとの互換性が一番いいCAD)を使っているで決めるべきだと思います。
その次に使いやすさ、CADの値段の順番で決めることが最良だと思います。
今言っている「よその会社」が御社のお客さんであるならばWorkNCをお勧めしますが、そうではなく同業者や外注を指しているのであればお勧めできません。

参考になれば幸いです。

使ったことがないので詳しくはわかりませんが、私が知る金型屋(従業員100人以上、金型の総重量の平均が10tぐらい)はオリベッティのCADを使っていました。ウチでは昔、金額があまりにも高額だったため断念した記憶があります。一度、調べてみてはどうでしょうか。

お礼

2006/01/06 00:10

アドバイスありがとうございます。お客さんのCADとの互換性が、一番大事なのはわかってるのですが、今回は、使い勝手を一番優先で考えています。(メインはCAMなので。)
よその会社というのは、御社と同じように2000×2000ぐらいの大きい金型を造ってらっしゃる会社のことです。WorkNC、マスターCAMはCAMの計算は非常に速いのですが、パスのアプローチが弱いことや、3D加工がまだまだいいパスが出ない。CADが非常に弱いなど、不安がいっぱいです。
御社と同じで、大きな金型を加工している会社は、どこのソフトを一般に使われているのですか?また今まで出てきていないソフトで御社に合うソフトがあればお教え願います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。