本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADデータの容量を軽くする方法)

CADデータの容量を軽くする方法

2023/10/15 05:28

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2000iを使用しています。データをR13/LT95DXFで保存しているのですが、保存すると容量が大きくなってしまいます。以前のバージョンでは容量を抑える方法があったようですが、2001iでは分かりません。効果的な方法を教えてください。
  • CAD初心者で分からないことがいっぱいですが、CADデータの圧縮やソフトの変換・修正などを試してみる予定です。皆さんのご助言を参考にしながら、CADの使い方を学んでいきたいと思います。
  • たくさんのご助言をありがとうございます。CADデータの容量を軽くするために、圧縮や変換などの方法を試すことにしました。これからもいろいろと教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

CADデータの容量を軽くする方法

2006/01/04 00:44

AutoCAD2000iを使用しています。データをR13/LT95DXFで保存しているのですが、描かれた図形データが少しでも、普通に図面に名前をつけて保存すると容量がとても大きくなってしまいます。以前のバージョンのソフトだと保存するときに保存したい図形データを選択できたらしく、ファイル容量を軽く抑えることができたようですが、2001iではその方法が分かりません。よい方法を教えていただければ…と思います。どうぞよろしくお願いします。

たくさんのご助言をありがとうございます。CAD初心者で分からないことがいっぱいですが、データの圧縮・いろんなソフトでの変換・修正などいろいろ試してみようと思います。とても参考になりました。またいろいろと教えてください。ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/04 16:51
回答No.2

ファイルサイズが大きい/小さいと言うのは抽象的であり
個人の感覚やマシンスペック等によっても差があり難しいところですが

質問には、purge等でファイルサイズを小さく出来ないといったことも
含まれているのでしょうか?
また、dwgでの保存はだめなのでしょうか?
dwgですとdxfより遙かに小さい容量で保存できますし、
autocadの特徴を保ったまま保存が可能です。

保存したい範囲だけを選択したい場合は、「書き出し」で出来ますが
ファイルはブロックのdwgになります。

dxfについては、確かR14から2000になった時に構造が大きく変化し
肥大化?したはずです。その影響が出ているのかなとも思いますので
色んなバージョンのdxf形式で保存してみたら確認できるはずです。
また、dwgからdxfへ変換するソフトなどで変換しても
正規のdxfより小さくなることがあります。

以上ですが、質問を上手く理解できていないかなとも・・・

> ブロックで保存して、dxfに改めて保存…とかできませんかねぇ。

面倒ですが出来ます。
分解してdxfで保存すればOKです。

Webで公開するためならdwfが軽いですが
ダウンロード用なら回答(1)にあるようにlzhやzipに
圧縮した方が現実的かと思います。

お礼

2006/01/04 23:03

ご返答ありがとうございます。ホームページにアップするデータらしく、dxfの古いバージョンで、容量を軽くする必要があるみたいです。ブロックで保存して、dxfに改めて保存…とかできませんかねぇ。いろんなバージョンで保存とかブロック保存とかちょっとトライしてみます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/01/05 17:32
回答No.5

確かにdxfに変換するとデーター量がかなりふくらみますね。
ウチでもお客さんがAutoCAD2000を使用しているためなかなか四苦八苦しています。(ウチではAutoCADはありません。)
最近驚いたのはdwgで2Mであるものがdxfで20M以上になったということ。
これで圧縮をしても10Mになり通信をするのに大変困りました。
このときウチではdwgで一度メールで圧縮をして送ってもらい、3DCADにdwg変換がありますのでこれにて何とか不具合なく出来ました。
この後は、ウチでいつもすることでdxfによるドット(点)になっている製品図を線で結ぶ作業をします。(スプラインをdxfに変換すると点の集まりになりますよね。)
これをすることにより20Mが2Mぐらいになります。(ちょっとめんどくさいですが・・。)
ウチではこのやり方でデータを減らし管理しています。
このやり方が面倒であればdwgで保存することが一番手っ取り早い方法だと思いますが・・。

参考になれば幸いです。

2006/01/05 15:17
回答No.4

あるいは画層フィルターが関係しているのでは?
私はうまく説明できませんが,下記HPで検索すれば詳しい調べ方などが
わかると思います。
手抜きですみません。

2006/01/05 13:48
回答No.3

私もお客様の要求でR12形式DXFに変換しています。
色々なソフトの組み合わせを試してこなしています。

パージやWブロックは基本として、
その後の方法で有効なのが、
AUTOCADで吐き出したDXFを
JWCADで読み込み再びDXF保存すると
サイズが小さくなる傾向にあると思います。

2006/01/04 16:04
回答No.1

こんにちは
ファイル容量を軽く抑えるための
別方法を1つ
lzhなどの圧縮ファイルソフトの活用はどうでしょうか。
かなり圧縮率の高いコンバータもあるみたいです。
それでわ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。