本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヒータコントロールの為のSSRについて)

ヒータコントロールのためのSSRとは?

2023/10/15 05:28

このQ&Aのポイント
  • ヒータコントロールのためのSSR(ソリッドステートリレー)について調査しました。
  • SSRはランプヒータのコントロールに使用され、突入電流を防ぐゼロクロス機能と位相制御が可能です。
  • SSRはヒータコントロールにおいて重要な役割を果たし、効率的な温度制御を実現します。
※ 以下は、質問の原文です

ヒータコントロールの為のSSRについて

2006/01/05 11:59

ランプヒータをコントロールする為に、突入電流を防ぐ為のゼロクロス機能
及び位相制御を実施できる、両方の機能を備えたSSR(ソリッドステートリレー)は、ありますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2006/01/05 13:07
回答No.2

参考URLにあるようなキットではどうでしょうか?
ヒートシンクを取り付けなければなりませんが結構使えます。

お礼

2006/01/05 14:04

御多忙中、ありがとうございました。感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/05 12:30
回答No.1

通常0クロスのタイプでは位相制御しません、というかできません。
したがって時間軸の分周制御になります。
どちらかというとPWMのような制御方法です。

素子ではないですが
http://www.tokyorikosha.co.jp/products/bari/index.html
VSCZシリーズが分周制御で、温調機からの4-20を入力すれば
制御できます

お礼

2006/01/05 14:21

やはり、両方共存というSSRは、ありませんか?カタログ見ても、ゼロクロス方式と、位相制御方式と各メーカー必ず分かれていますよね!!

  私が欲しかった結果としては、設定温度付近になると位相制御のようにヒータの電力操作量を落として、ランプヒータ内部のモリブデン箔の耐熱温度を下げたかった次第です。ただ位相制御となると、高周波ノイズの問題や
CTによるヒータ断線警報が、ヒータ操作量がある閾値を下回る場合、動作しないといった不具合が生じる為、ゼロクロス方式、位相制御方式両方兼ねた
SSRがないかなぁ~と思った次第です。

  ゼロクロスだと時間比例制御のON/OFF、ヒータ操作量は常に100%と
  上記、モリブデン箔の耐熱付近に行きたくないという可能性が低下。

  位相制御だと、ヒータ操作量の状況によってはCTによるヒータ断線が
  検出できないというトラブルがある。

  現在、私が行なっているのは、ゼロクロス!! ん~!!

  クニサクさん!!御多忙中、御教示感謝致します。ありがとうございました。

 

  

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。