本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC/ABSアロイについて)

PC/ABSアロイについての質問

2023/10/15 05:27

このQ&Aのポイント
  • PC/ABSアロイの割合について知りたい
  • 一般的なPC/ABSアロイの割合は何%づつ位なのか
  • サイコロイやバイブレンドなどのPC/ABSアロイの割合を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

PC/ABSアロイについて

2006/01/06 10:31

各材料メーカーから出されている、『サイコロイ』、『バイブレンド』等の
PC/ABSのアロイ品は、一般的にPCとABSの混合の割合は
何%づつ位なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、大まかでも良いのでお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/06 10:45
回答No.1

>>PC/ABSのアロイ品は、一般的にPCとABSの混合の割合は

一般的に思われる”混合”では有りません。ですから混合割合的な%は
その材料の製造メーカーのみ知る内容と思います。

(顔料の処方のような混合ではなく、分子レベルで混合が行われていると
思っていただけますと、実際に抱かれる混合イメージが近くなると思います)

お礼

2006/01/06 18:55

回答ありがとうございます。
参考になりました。
ABSとPCを混ぜた材料というより、
それ自体で1つの材料として考えたほうが良いみたいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/01/06 22:03
回答No.3

開発当初は、PCメーカーのそれはPCリッチ(50~75%)、ABSメーカーのそれはその逆とかいわれてましたが、いまは? グレードも様々あるだろうし?
比率まで知ってどうするの?それはノウハウで社外秘というポリシーのところもあります。大まかな比率だけはどうしても知りたいというのなら、少量の試料さえあれば、高分子分析試験機関などに依頼すれば簡単に(一万円程度?)わかります。

お礼

2006/01/07 16:31

回答ありがとうございます。

メーカーに聞いた所、大まかな割合はわかりました。
PC/ABS は 6/4~7/3 との事でした。

単にPCとABSを混ぜれば良いと思っていたので、
割合を知りたかったのですか、皆さんの回答から、
間違いだと分かりました。

推奨材料が決まっているので、
その型番と同等品を使用することにします。

質問者
2006/01/06 17:58
回答No.2

以前はカタログに掲載されていたような気がしますが、ちょっと見たところでは公開されていませんでした。ただし、材料メーカに問い合わせれば教えていただける内容かと思います。
ブレンド比率は様々で、PCの比率が多いものもあれば、ABSの比率の多いものもあり、一般的に何%とは言えないと思います。

お礼

2006/01/06 18:58

回答ありがとうございます。

比率が色々あるのですね。
勉強になりました。

早速材料メーカーに問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。