本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Oリング圧縮永久歪みの使用限界について)

Oリングの圧縮永久歪みの使用限界について

2023/10/15 05:24

このQ&Aのポイント
  • Oリングの圧縮永久歪みの評価と使用限界について解説します。
  • 圧縮永久歪みが何%でOリングの性能を失い、シール不能となるのかについて解説します。
  • Oリングの圧縮永久歪みの寿命について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Oリング圧縮永久歪みの使用限界について

2006/01/12 12:00

 Oリングの圧縮永久歪みを測定し、評価を行っているのですが、圧縮永久歪みが何%でOリングとしての性能を失い、シール不能となるのか(寿命)を教えてください。
 

回答 (3件中 1~3件目)

2006/12/08 08:47
回答No.3

各種(シリコン製、PTFE製、バイトン製 他)のOリングについて類似の検討を行ってきましたが、使用条件にあわせて加速試験を行い、統計処理を行うことが大切なように思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/12 13:59
回答No.2

シールする流体の種類、圧力、軸シールか平面シールか、装着部位の表面粗さ等々によってまるっきり変わってきます。
それを前提に非常に大雑把にいえばCS=80%を閾値とする例がシールメーカーではよく見られます。
出典は小松製作所の川村さんがだされた「Oリングの寿命と信頼性」というペーパーだと思います。興味があれば調べてみてください。

初出は30年以上前の小松技報のようですから、難しいかもしれません。
抄録でよければバルカーレビュー(日本バルカー工業の技術広報誌の旧名)のVOL26.No6(1982)に掲載されています。
バルカーhttp://www.valqua.co.jp/に問い合わせてみてください。

お礼

2006/01/12 14:44

有り難うございます。
もしよろしければ、「Oリングの寿命と信頼性」は、どの様に手に入れればよいか教えて頂けませんか?インターネットでも検索し、閲覧することが可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

 早速のご返事有り難うございます。
とりあえず問い合わせてみます。

質問者
2006/01/12 12:38
回答No.1

NOKカタログに
「つぶししろは、密封機能上から約8%を最小値とし、
 ゴム材料の圧縮永久歪の限界から、約30%を最大値としております。」
とあります。

ご質問の「Oリングとしての性能を失い、シール不能となるのか(寿命)」
の定義がなくては回答しようがないと思います。

シール不能とはどのような状態を定義するかによって実際問題として
様々ですよね。

お礼

2006/01/12 14:40

アドバイス有り難うございます。
シール不能は、漠然と水漏れや空圧漏れを引き起こす事・単純にシール出来なくなって、機能しない事を考えています。
 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。