本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコン樹脂特性について)

シリコン樹脂とエラストマーの特性の違いについて

2023/10/15 05:22

このQ&Aのポイント
  • シリコン樹脂とエラストマーは、特性的に異なる点があります。シリコン樹脂は、耐熱性や耐久性に優れており、高温環境での使用に適しています。また、電気絶縁性や耐薬品性も持ち合わせています。一方、エラストマーは柔軟性や伸縮性があり、高い弾性を持っています。そのため、シリコン樹脂と比較して、圧縮性や耐摩耗性に優れています。
  • さらに、シリコン樹脂は食品衛生上の安全性にも配慮されており、食品や医療機器などに広く使用されています。一方、エラストマーは、ゴムの一種であり、耐久性や靭性に優れています。また、耐候性や耐油性も持ち合わせており、様々な環境下で使用されることがあります。
  • シリコン樹脂とエラストマーは、それぞれの特性により異なる用途に使用されます。シリコン樹脂は、高温環境や電気絶縁性が求められる場面で使用されることが多く、耐熱性や耐久性が必要なアプリケーションに適しています。一方、エラストマーは、柔軟性や耐摩耗性が求められる場面で使用されることが多く、シーリングやゴム製品、衝撃吸収材などに広く利用されています。
※ 以下は、質問の原文です

シリコン樹脂特性について

2006/01/16 18:11

シリコン樹脂の特性とエラストマー(ゴムの一種)と
特性的には、どのような違いがあるのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/01/18 11:09
回答No.1

?山三商事・森田と申します。
シリコーンゴムは温度による影響が少ないですが、耐薬品性には劣ります。

エラストマーは上記の点を改良しています。例えば、フッ素含有にすると耐薬品性は向上する。などの点があります。

どちらかのゴムカタログで材質の相違を参考にされるといいかと思います。

参考データは弊社ですと、信越化学工業のゴムカタログをダウンロードされると、物性が出ています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。