本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DNC運転)

DNC運転とは?加工方法やアドバイスについて

2023/10/15 05:21

このQ&Aのポイント
  • DNC運転は、パソコンを使ってNCデータを転送しながら加工する方法です。
  • 現在、NCデータが長すぎて機械の処理能力に追いつかない場合、DNC運転を利用すると効果的です。
  • DNC運転の具体的な方法やアドバイスを知りたい場合は、専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

DNC運転

2006/01/17 18:28

DNC運転とは、パソコンをつないでPCからNCデータを転送しながら

加工を行うことですか?もしそうだとしたらその方法はどのようにすれば

いいのですか?現在NCデータが長すぎて、機械の方の要領がたりません。

どなたかアドバイスをお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2006/01/22 19:17
回答No.6

こんにちは。
通常DNC運転というのは、PCと機械をケーブル(RS232C)で接続してデータを送信しながら機械を運転する方法です。
当然PC側にデータを送信するためのソフトが必要となってきます。
そのソフトをフリーで手に入れるか、ちゃんとしたものを手に入れるかですね。フリーだと機械が暴走してもどこにも文句は言えないと思います。
最近はあまり使わなくなった機能だと思います。(データサーバが普及しているので)
又、リモートバッファ(NCのオプション)などは装備しているのでしょうか?
基本的にはデータ入出力を行うケーブルがあれば出来ます。

私のところは、DNC運転は行っていません。PCと機械をLANで繋ぎデータサーバにデータを転送しています。
リモートバッファとは、DNC運転の際、データ転送をちょっとでもスムーズに行うために、ある程度転送したデータをバッファにためて運転するNCもオプションです。(ファナックの呼び名ですが・・・)
同じ機能でコンピュータリンクというものも他社NCではあります。
最近は、LANでのデータ転送と高速輪郭制御での運転が主流だと思います。

お礼

2006/01/23 22:40

回答ありがとうございます。

R232Cのケーブルを使って送受信は現在行っています。
(masine君)さんのところではどのような対応をされてますか?

確かに機械暴走は困りますね。。。
やはり市販のものがよさそうですね。

すいません(リモートバッファ)とは何でしょうか?
弊社では、マシニングは(ファナック)(オークマ)
NCは(ファナック)(オークマ)を使用しています。

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/18 12:40
回答No.5

http://www.tanida.co.jp/japan/new_dnet.htm
うちで実際に使っているDNC運転のフリーソフトです。
設定は特に難しいものとは思いませんが。パソコンとケーブルがあればできると思います。

お礼

2006/01/23 22:34

回答ありがとうございました。

貴重な意見ありがとうございます。

このフリーソフト拝見させて頂きます。

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

質問者
2006/01/17 23:28
回答No.4

DNCを行なうメーカやM/Cメーカにに相談した方がいいと思います。
”ボーレート、ストップビット”等のRS-232C通信の知識がないならなおさらです。ケーブルの接続もいろいろパターンもあります。
DNC化することにより、コストメリットがあるのであれば、外部に委託してもいいのではないでしょうか。

お礼

2006/01/23 22:32

回答ありがとうございます。

そうですね、確かに”ボーレート、ストップビット”等のRS-232C通信の知識はほとんどないです。

勉強します!!

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

質問者
2006/01/17 21:47
回答No.3

ソフトはDNCやつんだったらあんまりフリーは使わないほうがいいですよ。
初めて使うんだったらなおさら。
フリーソフトの不具合で機械壊しても、文句のつけようがありませんから。
わかんない事があった時に、製造元がはっきりしていれば質問もできますしね。
初めてやるんだったら授業料だと思って、多少高くてもDNC対応のソフト買って教えてもらうのが一番手っ取り早くて無難です。

お礼

2006/01/23 22:29

回答ありがとうございます。

そうですよね、不具合が確かに心配です。前にフリーのソフトを使ったとき
によかったので今回も、と思ったのですが、もう少し考えてみます。
市販のDNC対応のソフトも調べてみようと思います。

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

質問者
2006/01/17 19:24
回答No.2

pcとncをつないで(通常RS232Cクロスケーブル)パソコンにNCデータ通信の
ソフト(フリーソフト)をインソールすればDNC運転できるはずです。
NCデータを送信しながら加工します。
NC側のボーレートとストップビットの設定をすることを忘れないでください。

ボーレート ストップビットなどはNCの通信速度などのパラメータです。もっと詳しく説明したいのですが掲示板に書ききれません。
こちらのメールにメールしていただけば電話番号を送ります。
メールアドレス
ncsatosato@pop21.odn.ne.jp

お礼

2006/01/17 20:23

回答ありがとうございます。

すいません、(NC側のボーレートとストップビットの設定)とはどういう

ことでしょうか?こういう関係は素人なものですいません。。。

あといいフリーソフトがあったら教えていただけませんか?

弊社には、ファナックの 0M、16M、VK があります。

これに対応できれば嬉しいです。お願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。