本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パリティチェックは、どんなチェックですか?

2006/01/17 22:54

NCとPCを光でつないで、5年間、DNC運転をしていました。少し前にPCをいいものに更新して、再設定し、DNC運転を行うと、一度ダブり(X15.がX115.になる)が出て、もう少しで機械を壊してしまうところでした。ソフトメーカに問い合わせると、機械側でパリティチェックをかけてください(それまでは、かけていませんでした。)。と言われました。その後、ランダムなところで、TVパリティエラーとなり、加工が止まってしまいます。データが化けたかどうかはわかりませんが、同じプログラムでも、通ったり、止まったりします。
いっそチェックを外してしまおうかと思いますが、また、データが化けて機械を壊してしまうかも知れないので、怖いです。
どなたか、通信について、詳しい方、アドバイスお願いします。

DNC運転で20時間ぐらい、加工していたときもあります。(1時間ぐらいでTVパリティエラーがでる時もあります)通信設定自体はあっていると思います。やはりノイズが原因でしょうか?

最近、わかりましたが、機械側のTVパリティエラーで悩んでいましたが、PCでは、フレームエラーが出て、パリティエラーとなっていました。
ということは、通信設定の問題となるのでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2006/01/18 08:34
回答No.5

10年ぐらい前に光ケーブルでDNCを行っていましたが今は普通の
232cケーブルです。
 光ケーブルは最初はよかったのですが4年ぐらい使ったころから
突然データが化けて暴走するようになり、説明書を良く見ると
光信号に変換するモデムは3年ぐらいで劣化するので交換するように
書いてありました、最初に導入するときに光のファイバーケーブルは
10年以上使っても痛まないと聞いていましたが、変換モデムのことは
聞いていませんでした、
 結局今はパソコンをLANでつないでNCのすぐそばにおいて232c
ケーブルを出来るだけ短くしていて、データ化けのトラブルはありません

 最初は正常であったのに数年後にデータ化けが出たことが、私と
同じようですので、調べてみてはいかがでしょうか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/18 07:39
回答No.4

NCとPC間を光(ケーブル)で繋げているのなら線にノイズがのるとは
考えにくいです。
お使いのPCが何処のメーカーなのかわかりませんが、電気ー光変換の
相性(信号レベル、波形等)の問題かもしれません。

双方向通信なら、パリティエラー発生した時は再送信するように
通信プログラムを組むと良いのですが。

2006/01/18 01:28
回答No.3

毎度JOです。
普段 NC・PC間の通信が行われているならば、パリティの設定が合っていると思われます。
NCとPCで設定が異なれば、パリティエラー・フレーミングエラー・オーバーランエラーなどが発生します。
パリティを外してはいけません。
エラーの原因は、ノイズによるデーター化けかも知れません、
或は、PCを交換されたそうなので、PC側のCOMに何らかの不都合があるかもしれません、もしかしてUSB-COMを使用していませんか?
USB-COMは不安定な話をよく聞きます。

毎度JOです。
毎回パリティエラーが出るようなら、通信設定の問題かと思われます

補足

2006/01/25 22:46

最近、わかりましたが、機械側のTVパリティエラーで悩んでいましたが、PCでは、フレームエラーが出て、パリティエラーとなっていました。
ということは、通信設定の問題となるのでしょうか?

質問者
2006/01/17 23:45
回答No.2

パリティチェックとは、通信したデータが正しく受信できたかを確認するために設けるビットです。
設定には、偶数パリティ、奇数パリティ、なし を選べると思います。
偶数、奇数の意味、計算方法はありますが気にしないで下さい。
場合に応じ使い分けます。

本題の”何故データ化けするか”まず、NC・PCの設定を再度確認してください。
また、ケーブルは変更していませんか。

細かい設定を教えてもらえば、原因と思われる箇所、不足している事項が判るかもしれません。
(データビットの設定がちがうのか?)

なかなか解決しないようですね。私も自身ないですが。
設定は大きく間違ってないようで、結果的に通信タイミングがズレることが原因(配線?)と思われます。
光については、使ったことないので、良く分かりません。
ただ自作のケーブルなどでは、コネクタ内の半田が取れる、線がホツレるなどにより、他の端子に接触し不具合を起したことがあります。
その様な、コネクタ内(多分9ピン)の配線の確認はできますか。

補足

2006/02/01 16:50

再度設定確認しましたが、原因箇所がわかりません。
pc側 ボーレート:9600 パリティ:E/7 ストップビット:2 ハンドシェーク:1 通信コード:ISO 改行置換:1 置換コード:LF TVチェック:1 バイナリデータ:0 出力バッファ:64 開始:% 終了:% DC2:0

通信ソフトによって、設定の違いはあると思いますが、機械側も同じくボーレート、ストップビット、通信コード、TVチェック、等は、同じ設定にしています。
その他の重複しない項目について、漏れがあるのでしょうか?

質問者
2006/01/17 23:40
回答No.1

http://e-words.jp/w/E38391E383AAE38386E382A3E38381E382A7E38383E382AF.html

エラーが出て止まるということは
化けているので
はずすのをやめたほうがいいです


PCを変えたということは通信速度が上がっている(パソコン側だけ)
232Cを使っているのなら転送速度を遅くする9800位に設定する

ケーブルをシールドするなどしましょう

http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_hikari35.html
光ケーブル自体はノイズを受けません(何キロも有れば減衰で、増幅器を付けないといけないでしょうけど)


問題になるのは
PC → 中継器 → 光 → 中継器 → NC
    この部分      この部分

です
後ろの中継器 → NC の部分は きっとかまってかまっていないので

PC → 中継器の部分が怪しいです



この間はなにでつないでいるのかはわかりませんが、
きっと232Cだと推測出来ます
この間のケーブルはメタルで数メートルだと思います
232C自体のケーブル限界は10Mだといわれているので必要以上に長ければ、短くするのがお勧めです

また、きっと何年もほったらかしの状態になっているはずなので
接点部は酸化しているはずです

この状態ではずして、接続しなおすと、接点不良を起こす可能性が有ります


http://www.gametech.co.jp/products/catalog/3704/3704_1.html

こんな製品を使い接点部分を掃除するのも有効だと思います


ここまでがハード的な問題


ここから先がソフト的な問題


新しくPCを変えたそうですが
最近のパソコンの通信速度ははやいです
128000b/s 俗に言うイチニッパーですまで上げられます

先ほどの中継器がいつの時代の物かわかりませんが
10年以上前のものなら
9600b/s以下のはずです



受け取り側が9600b/sなので128kb/s送られると通信エラーを起こす場合が有ります

9600b/s以下に設定するとよいでしょう

お礼

2006/01/19 22:56

光を使用しています。ノイズは、絶対のらないといわれていますが、それでもシールドした方がいいのでしょうか?
また、方法はどのようにすればいいんでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。