本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤がサーボアラ-ムで動かなくて困っています。)

NC旋盤がサーボアラームで動かない!困っています

2023/10/15 05:21

このQ&Aのポイント
  • 中古のNC旋盤で起動時にサーボアラームが発生し、起動できない状態に困っています。
  • 電源を入れ直すと一時的にアラームが消え、起動できるようになります。
  • 他にパラメータ設定で問題を解消できる方法があるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤がサーボアラ-ムで動かなくて困っています。

2006/01/18 01:36

はじめましてNC旋盤初心者です。
うちの会社のNC旋盤(中古)池貝TCR-15:ファナックO-Tなのですがメイン電源を入れてパワーONすると、すぐにサーボアラーム 401 REDYオフ で起動きません。1時間ぐらいそのままにして、電源を入れなおす⇔消す を繰り返すとアラームが表示されず、起動できます。なおす方法はないのでしょうか?知っている方がいらっしゃったらおしえてください。お願いします。

直す方法の他に、パラメータ設定での何らか方法があったら教えてください。

回答 (7件中 1~5件目)

2006/01/19 08:47
回答No.7

パラメーターなどは解りませんが、弊社でも一度同じような事がありました。
その時は、サーボモーターの端子・接続部分が緩んでいました。
一度、確認してください。
長年使っていると、思わぬところが緩んでいたりするものです。

それ以外は、解りません。

お礼

2006/01/19 21:13

回答ありがとうございます。確認してみます。他のところも。

回答ありがとうございます。確認してみます。他のところも。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/19 01:14
回答No.6

前出の先生方は指摘されていませんが何年ものでしょうか?
ワインではありませんので古くなって良いことは何もありません
NC装置に限らず電子機器全般的に10年で寿命が来ます
中には20年持つものも有りますがそれは単なる”運”です<神頼み、初詣は行きましたか?

前置きが長くなりましたが恐らくサーボアンプ交換です
パワートランジスタ1セット交換と言う方法もありますがお勧めできません
(10年未満の機械なら効果はある)
10年を超えると寿命が来るのはトランジスタの1個や2個では有りません
今月トランジスタを1個交換したけれど、来月また他の部品を交換と言う確率が高いです

お礼

2006/01/19 01:22

回答ありがとうございます。15年物です。初詣はバッチリ2回行きました。
サーボアンプ交換費用はいくらぐらいかかるのですかね~?

質問者
2006/01/18 17:46
回答No.5

先日私の会社でも同じ現象が起こりました。
しばらくの間はそれで起動できていたのですが
ある日突然アラームが解除できなくなり
ファナックへ相談しました。
やはりアンプの故障ということで交換になりました。
まったく動かなくなる前にファナックorメーカーに
相談が良いと思います。
ちなみにその時ファナックからは
 サーボモータコントロール基板の型番確認               基板下部の端子台??にAC100Vがきているかのチェック
 サーボモータ抵抗(絶縁抵抗)確認                 
を調べてくださいといわれました。参考まで

お礼

2006/01/18 23:58

回答ありがとうございます。確認してみます。

質問者
2006/01/18 10:36
回答No.4

基本的にはファナックのサービスに電話ですね。
素人が手を出せる状態ではないでしょう。
REDYオフでは何もできません。でも緊急避難的な方法を一つ、上手くいくかどうか判りませんが、試してみてください。ただし責任はもてませんよ。
きっともしかしたら電源が暖まってないための起動シーケンスのエラーかもしてないので
リセットボタンを押しながら電源を投入して電源が立ち上がったらリセットボタンを離す。
あくまでも自己責任でお願いします。
でもまずファナックへ電話ですね。

お礼

2006/01/18 23:55

回答ありがとうございます。ちょっとこわいですが最悪やってみようと思います。

質問者
2006/01/18 08:07
回答No.3

今回はNCメーカに修理を依頼し来たときに勉強と思って内容をよく聞き(可能な限り)
次につなげてください。
現段階(質問内容)での自己判断は辞めた方が良いと思います。

お礼

2006/01/18 23:51

回答ありがとうございます。もうちょっと頑張ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。