本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングを入れるための加工)

旋盤でのベアリングの加工方法やアイドラーの作成方法について

2023/10/15 05:19

このQ&Aのポイント
  • 旋盤でスプロケットの穴繰りを行い、ベアリングを叩き込んでアイドラーを製作する方法について教えてください。
  • 質問者は、外径φ30の6200ZZベアリングを使用し、スプロケットの穴繰りをφ29.95から29.99の範囲で行いました。しかし、アイドラーとして使用したときにベアリングが外れてしまうことが心配です。
  • 旋盤の穴繰りの精度でベアリングをしっかりと固定する方法があるのか、アイドラーの製作方法を詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングを入れるための加工

2006/01/20 09:19

いつもこのサイト葉参考にさせて頂いてます。初歩的な質問かもしれませんが、誰かアドバイスを頂けないでしょうか。

旋盤でボス付スプロケットを穴繰りし、ベアリングを叩きいれてアイドラーを製作しようと思っています。ベアリングは6200ZZで外径φ30です。スプロケットの穴繰りは色々試してみましてφ29.95から29.99の間くらい(測定器具がノギスしかないため曖昧です)で加工して叩きいれました。しかしアイドラーとして使った時ベアリングが外れてしまうとチェーンが噛んでしまったりする為とても心配です。そういった事(アイドラーを作る)をする為の機械が有ると聞いたことはありますが、ベアリングが外れてこないように旋盤の穴繰りの精度で何とか出来ないのでしょうか。現在は穴繰り径は上記の精度で行い、少し叩きこんではいる程度にし、止め輪付のベアリングでスプロケットを挟んでやろうと思っています。
誰か詳しい方アドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/20 09:41
回答No.1

精度を上げてベアリングに合わせて若干締まりバメに加工するのがベストだと思いますが
測定器がノギスのみとのことなので下記のような製品で固定するのは
どうでしょうか?強度は用途に応じて色々あるよです。
ロックタイト
http://www.loctite.co.jp/
はめ合い用
http://www.loctite.co.jp/Retaining.htm

お礼

2006/01/20 11:48

アドバイスありがとうございました。教えていただいたURLで調べて試してみます。何か投稿した時はアドバイスよろしく御願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/01/20 10:35
回答No.2

ボス側を少し加熱して「焼き嵌め」のように
なるようにされたらどうでしょうか?
油を入れたガロン缶などで加熱・加温してやれば
全体加熱となりストレス等もほとんどなくいいと思いますが…

ベアリングを冷やしていれることも可能ですが
手早くしないとすぐに常温になりますから作業そのものが
難しいと思います。

お礼

2006/01/20 11:44

アドバイスありがとうございました。試してみます。再度投稿する事があるかもしれませんので、その時はアドバイス御願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。