こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ベアリングを入れるための加工

いつもこのサイト葉参考にさせて頂いてます。初歩的な質問かもしれませんが、誰かアドバイスを頂けないでしょうか。

旋盤でボス付スプロケットを穴繰りし、ベアリングを叩きいれてアイドラーを製作しようと思っています。ベアリングは6200ZZで外径φ30です。スプロケットの穴繰りは色々試してみましてφ29.95から29.99の間くらい(測定器具がノギスしかないため曖昧です)で加工して叩きいれました。しかしアイドラーとして使った時ベアリングが外れてしまうとチェーンが噛んでしまったりする為とても心配です。そういった事(アイドラーを作る)をする為の機械が有ると聞いたことはありますが、ベアリングが外れてこないように旋盤の穴繰りの精度で何とか出来ないのでしょうか。現在は穴繰り径は上記の精度で行い、少し叩きこんではいる程度にし、止め輪付のベアリングでスプロケットを挟んでやろうと思っています。
誰か詳しい方アドバイスを御願い致します。

投稿日時 - 2006-01-20 09:19:00

QNo.9452532

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

精度を上げてベアリングに合わせて若干締まりバメに加工するのがベストだと思いますが
測定器がノギスのみとのことなので下記のような製品で固定するのは
どうでしょうか?強度は用途に応じて色々あるよです。
ロックタイト
http://www.loctite.co.jp/
はめ合い用
http://www.loctite.co.jp/Retaining.htm

投稿日時 - 2006-01-20 09:41:00

お礼

アドバイスありがとうございました。教えていただいたURLで調べて試してみます。何か投稿した時はアドバイスよろしく御願い致します。

投稿日時 - 2006-01-20 11:48:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ボス側を少し加熱して「焼き嵌め」のように
なるようにされたらどうでしょうか?
油を入れたガロン缶などで加熱・加温してやれば
全体加熱となりストレス等もほとんどなくいいと思いますが…

ベアリングを冷やしていれることも可能ですが
手早くしないとすぐに常温になりますから作業そのものが
難しいと思います。

投稿日時 - 2006-01-20 10:35:00

お礼

アドバイスありがとうございました。試してみます。再度投稿する事があるかもしれませんので、その時はアドバイス御願い致します。

投稿日時 - 2006-01-20 11:44:00

あなたにオススメの質問