本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型の表面処理について)

金型の表面処理の違いとは?

2023/10/15 05:19

このQ&Aのポイント
  • 金型の表面処理にはシボとブラストの方法がありますが、その違いをご説明します。
  • シボは金型にビーズを吹き付ける方法であり、ブラストは砂やガラスを吹き付ける方法です。
  • シボは細かい凹凸をつけることで表面を滑りにくくし、ブラストは粗い凹凸をつけることで密着性を高める効果があります。
※ 以下は、質問の原文です

金型の表面処理について

2006/01/21 00:26

シボとブラスト処理方法の違いがよくわかりません。

シボはビーズを金型に吹き付ける?ブラストは、砂やガラスを吹き付ける?
など、きいたことあります。

どういう違いがあるのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2006/01/21 17:38
回答No.3

余談ですが・・・
ブラストは模様を付けるだけでなく
加工後のバリなんかにも使ったりしてますよ
特に鋳造品なんかはゲートの処理と表面処理とを
同時にやってるような感じですかね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/21 11:25
回答No.2

車の樹脂部品などを見ると 皮模様やイボ(ディンプル)模様などがありますね、それが「シボ」です。シボの加工方法は、金型に模様を焼付け腐食液に漬けて凹凸を作ります。この方法をエッチングといいます。シボは、塗装でも付けることができます(塗装シボ)。ブラスト処理は、ビーズや砂(いろいろ種類があります)を、高圧エアーで吹きつける方法です。ガラスに彫刻されている模様にも使われています。マスキングをして金型にシボを作ることも可能です。

2006/01/21 02:52
回答No.1

シボは付けた模様の呼び方
ブラスト処理方法の模様の付け方


ブラストで付けた物でも、エッチング方であった場合でもシボ(模様)です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。