本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AIデータのDXFに書き出し方法)

AIデータをDXFに書き出す方法を知っていますか?

2023/10/15 05:18

このQ&Aのポイント
  • あるメーカーのロゴを金型にほるためにAIデータを頂きましたが、DXFに変換しても正しく表示されません。
  • 頂いたロゴにアウトラインが存在しないため、アウトラインを追加しても中マド部分が塗りつぶされてしまいます。
  • AutoCAD2006を使用していますが、適切な書き出し方法を知っている方はいますか?
※ 以下は、質問の原文です

AIデータのDXFに書き出し方法

2006/01/22 15:49

あるメーカーのロゴを金型にほる為にAIデータを頂きました。
DXFに変換してくれと頼まれたので、書き出しでDXFにすれば簡単だと思い実際にやってみました。しかしOのようないわゆる中マドがある字はDXF上で中マド部分しか表示されません。いろいろいじっていて分かったことは、頂いたロゴにアウトラインが存在しない事です。アウトラインをつけて書き出してみるとアウトラインは表示されましたが、まだ中マド部分は塗りつぶされてしまいます。どなたか書き出しの方法をしっている方いませんか?
ちなみに当方使用の2DはAutoCAD2006です。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/01/22 20:25
回答No.1

AutoCADは存じませんが、AIデータを一度Jpegデータに変換し、それを
他のCADで変換操作をして再度AutoCADに渡すと可能と思います。
お差支えなければプロフィールに当方のURLが記載されていますので
メールに添付してお送り頂ければ当方のシステムで可能かどうか検証
できます。他の例ではきちんとDXFデータが取れましたので。
(機密は保証します。無償です。当方もテストしてみたいので・・・)

AIという拡張子はAdobes社のイラストレーターというソフトの
拡張子ですね。イラストレータといいうソフトで直接DXF変換できま
せんか? cs版以降でないとダメだと思います。綺麗にAutoCAD
に表示されます。AI拡張子は紹介したソフトがないとどうやっても
無理のようです。(回答1は撤回して本メッセージを回答とします)

お礼

2006/01/25 00:17

お世話になりました。当方イラストレータはCSを使用しています。いろいろ試してみましたがやはりOのような囲まれた部分を持つ字はうまく変換できませんでした。しょうがなくAIデータの文字にアウトラインを持たせ(0.01アウトライン文字の大きさがオリジナルより大きくずれると困るので)中塗りを撤去し、DXFに書き出してみたら、アウトラインのみの字になってしまいますが、何とか変換できました。大きさもほとんどずれなく出来ました。今回はこれで提出してみます。もしNGならまた方法教えて下さい。ありがとう御座いました。初めてこういったネット上のものに参加させて頂きましたが、親切に教えて頂ける人がいて本当に感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。