本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装ブースの発泡対策)

塗装ブースの発泡対策

2023/10/15 05:18

このQ&Aのポイント
  • 塗装ブースの発泡対策には消泡剤を使用していますが、効果が低下する問題が生じています。
  • シリコン系消泡剤は効果が高いが、塗装のハジキを懸念して使用していません。
  • 他の消泡対策についてもアドバイスをいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

塗装ブースの発泡対策

2006/01/23 13:10

塗料やブース液に由来する発泡が多く、現在鉱物油系やアルコール系の
消泡剤を使用しています。1ヶ月程度使うと消泡剤が効きにくくなり、
水が乳化(エマルジョン)し、更に発泡し使えなくなります。
シリコン系は効果は高そうですが、塗装のハジキを懸念して使っていま
せん、ハジキのでないシリコン系消泡剤は有るのでしょうか?
また、別の消泡対策でアドバイスいただける方があればお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/01/23 21:47
回答No.1

塗料ディーラーさんに聞けば分かると思いますが、塗装ブースメーカーの大気社って所からペイントキラーって商品が発売されていますよ。塗料の種類によって使い分けが必要ですが・・・。

お礼

2006/01/24 08:21

すばやい回答ありがとうございます。
ペイントキラーですね。調べてみます。
実は私も似たような商品(キラー剤や消泡剤)を扱う機械メーカー
なんですが、思った成果が上がらなかったので、
問い合わせさせていただきました。特に消泡については
塗装のハジキが心配でシリコン系以外でエマルジョンになりにくい
もの(相反するかも知れません)を探していますので、また
情報が有りましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。