本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RS232Cのケーブル)

RS232Cのケーブルの問題と解決方法について

2023/10/15 05:17

このQ&Aのポイント
  • RS232Cのケーブルの問題や原因、解決方法についてまとめました。
  • ケーブルの問題や送受信速度の影響、機械メーカーによる違いについて解説します。
  • 一台のPCと複数の機械を接続する際のケーブルの使い方や分岐器の有無についてアドバイスします。
※ 以下は、質問の原文です

RS232Cのケーブル

2006/01/23 22:21

こんばんわ。

PCからNC機へ送受信させたいのですがなかなかうまくいきません。

1.ケーブルになにか問題があるのでしょうか?
2.送受信速度の問題でしょうか?
3.機械のメーカーによって違いがあるのでしょうか?
MC=(ファナック0M、16M)(OSP)
を使用しています。

4.一台のPCと各機械とをつなぎたいのですがどのようなケーブルの使い方をすればいいのですか?

5.PCには9ピンのメスが2つしかついていません。何かR232Cの分岐機みたいのがあるのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/01/24 06:30
回答No.2

この質問では回答が難しいです。(推測)
・DNC運転をしたいのでしょうか、または通常の送受信のみでしょうか?
(通常運転とは、PCからNC機にデータを送ったあとでNC機を起動)
・通信できない時、NC機側のアラーム番号
・ファナック0MはRS232Cはオプションです。コネクターが付いていても使用出来ない場合あり。
---------------------------------------------------------------------
1.ケーブルはPCとNC機を直接接続する場合は9ピン-25ピンのクロス(リバース)ケーブルが必要です。
※RS232Cの切替器を使用する場合はPCから切替器までは9ピン-25ピンのクロス(リバース)ケーブル、切替器から各NC機まではストレートケーブル(10Mが上限それ以上長い場合は通信速度を下げる)
2.NC機のと通信速度とPC側のソフトの通信速度を合わせば問題ないと思います。NC機のアラームを記載ください。
3.機械メーカによってNCパラメータの設定場所は違いますが
4.5.手動操作でRS232C切替器は安価で購入できます。自動で切替するタイプもあります。また、ディスクトップならポート増設も可能です。
--------------------------------------------------------------------
暇な時にでも私のHPをのぞきにきてください。
By竜の子

お礼

2006/01/24 23:09

回答ありがとうございます。

今現在PCからNC機への送受信は行っているのですが、1台のPCをみんなで使いまわしているのでPCを一台定位置においてそのPCの場所からそれぞれの機械に送受信したいのです。手動の切り替え機で十分なのですが価格的にどのくらいするのでしょうか?

1台の切り替え機から何台につなげられるのでしょうか?
今ファナックは現在のケーブルでできるのですが、オークマはできません。
通信速度が違うのでしょうか?

☆あなたが竜の子さんですか!!いろいろ拝見させて頂いています。
本当にすごい方だと思っています。

あともう一つ質問させてください。
弊社では高額なCADCAMが購入できません。
現在独自のマクロでプログラムを組んで時間短縮などしています。
そこで、市販のCMAみたいな工具の選択、工程表などのシステムを制作したいのですがエクセルでつくれるのでしょうか?
プログラム言語とかを勉強しないといけませんよね?
なにか良い資料等をご存知ないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/24 00:49
回答No.1

>PCからNC機へ送受信させたいのですがなかなかうまくいきません
これはFAQに属する問題と思います
このページの上部にある「検索」でRS232Cとすればかなり出てきます

ここにも度々登場していらっしゃる竜の子さんのサイト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/


>5.PCには9ピンのメスが2つしかついていません。何かR232Cの分岐機みたいのがあるのでしょうか?
RS232Cは1対1通信規格です、従ってそのままでは2台のNCとしか通信できません
多数のNC装置と通信させる為には
1 RS232Cポートを増設する
2 RS485マルチドロップ通信にする(所謂いもづる式通信ネットワーク)
3 LANに接続する
と大まか3種の方法があります
最近の流行はNC機をLAN接続することですかね 
でも、一番信頼性が高く、伝送容量も大きい
これはNC装置純正LANI/Fを購入するしか手段は無い <お金が掛かるらしい
でも、CAD/CAMソフト側はネットワークに対応してくれる

RS485はハードコストは一番安価と思います <NC機用LANI/Fが安くなれば逆転する
でもソフトが対応していなければ絵に描いた餅
http://www.sacom.co.jp/
http://www.gpnet.co.jp/Japanese/home.htm

RS232Cポートを増設するのは意外と高くつきます
なぜならその様な需用が少ない為に多点ポートはかなり高価
また、恐らくソフトがそれに対応してくれないので特注となります
http://www.gpnet.co.jp/Japanese/CATALOG/GPNETmpx.htm
http://www.data-link.co.jp/products/products-01.htm

そのほかには↓もありますがNC装置には??
http://www.data-link.co.jp/products/products-02/enet-l8.htm
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/60/index_p.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。