本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EPDMの表面洗浄)

EPDMゴムローラーの表面洗浄方法と注意点

2023/10/15 05:17

このQ&Aのポイント
  • EPDMゴムローラーの表面を洗浄する際、エタノール、メタノール、IPAのいずれかを使用します。しかし、IPAのSP値がゴムローラーに混ぜているカーボンのSP値に近いため、カーボンが溶け出してしまうことがあります。
  • カーボンはゴムを安定させるために使用されています。カーボンの流出による影響について情報をお持ちでしょうか。
  • カーボン流出は気にするほどのものなのでしょうか。それについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

EPDMの表面洗浄

2006/01/25 02:27

ゴムローラー(EPDM)の表面を洗浄(ペーパーに溶剤を染込ませ拭き取る)するのに,エタノール,メタノール,IPAのいずれかを使用していたのですが,
このうちIPAのSP値がゴムローラーに混ぜているカーボンのSP値に近いため
カーボンが溶け出してしまうという現象が起こっています。
カーボンはこのゴムを安定させる目的ということを聞いています。
そこで質問なのですが,このカーボンの流出による影響について何か情報をお持ちでないでしょうか。
又,このカーボン流出は気にするほどのものなのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/16 14:03
回答No.2

?EPDMに配合されているカーボンがIPAによって溶け出すということは考えられません。
カーボンが溶け出しているのではなく他の薬品が溶け出しているのではないでしょうか?(汚染性軟化剤、老化防止剤など)
特に問題になることはないと思いますが。

お礼

2006/02/16 17:13

回答ありがとう御座います。
成分分析をすれば判る事なのかもしれませんが,今のところそこまでする
予定が無いので色々情報を収集している次第です。
カーボンがIPAに吸着しているのではないかというのは業者に問い合わせた情報で実際に拭き取ったときの色が黒という事からそのような回答になったのではないかと思われます。
私の文では「溶け出す」という表現になっていますが,業者の表現は吸着でした。
ちなみに,「汚染性軟化剤、老化防止剤」は黒いものなのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/25 16:40
回答No.1

こんにちは。カーボンの成分が抜けてしまうということは、材質的に安定しなくなり劣化が始まります。
詳しい化学式などの知識がないため、どこがどうということはいえませんが確か膨潤→流出→硬化ではないかと思います。

膨潤ではなかったかと記憶しています。
すみませんはっきりと覚えていません。

お礼

2006/01/26 12:58

ありがとう御座います。
最終的に直径が変わったりする感じでしょうか。
早期に硬化,寸法が狂うのは好ましくない部品なので,
使用を控えようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。